1. トップページ >
  2. 教育活動 > キャリア・フロンティア >
  3. (中学3年)沖縄修学旅行結団式

(中学3年)沖縄修学旅行結団式

2017年10月21日(土)

結団式の様子

 2017年10月24日(火)から27日(金)にかけて、「沖縄修学旅行(本島、石垣島、西表島)」を行います。修学旅行では、キャリア・フロンティアプログラムで学んできた戦争の悲惨さに対する認識を深め、平和の大切さを再認識します。また、沖縄の豊かな自然や歴史・伝統文化に直接触れ、さらに知見を広めていきます。

 今回は10月21日に行った結団式の様子を紹介します。

校長あいさつ(一部抜粋)

校長あいさつの様子

 修学旅行では、計画どおりに行かないことが必ずあるでしょうが、臨機応変に行動し、乗り切っていってほしい。そのためには、自分がこれからどのような行動をとればよいのかを、常に考えながら行動することが大切です。

生徒代表あいさつ(一部抜粋)

生徒代表あいさつ

 9月からインターネットや書籍を使って沖縄平和学習に取り組んできました。沖縄修学旅行では、平和・文化・自然について、実際に見て、感じて学んできたいと思います。

中高一貫コース主任 激励のことば(一部抜粋)

中高一貫コース主任 激励のことば

 戦争の矛盾をかかえている地域で平和について学ぶことに意味があります。自分達が考える平和と沖縄の人が考える平和の違いや様々な価値観、多様性について学び、一回り成長してきて欲しい。
 石垣は海がものすごくきれいで、普段体験できないような大自然を感じることができる環境です。思いっきり楽しんできてください。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア 先取り学習を可能にする 中高一貫の強み 一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境 グローバル人材を育成する 国際交流プログラム 入学試験結果 東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント