1. トップページ >
  2. 平成29年度 1学期終業式を行いました。

平成29年度 1学期終業式を行いました。

2017年7月20日(木)

終業式の様子

 校長は7月15日に高校で行われた「卒業生が語る職業の魅力と身につけておくべき力」と題したキャリア講演会があったことを述べ、営業で大切な心がけである「ア(挨拶とありがとうの言葉)」「ス(すなおな心)」「エ(笑顔)」や、起業する上で大切な「信(自分や仲間を信じる)」「行(自ら行動する)」「学(学び、反省し、次につなげる)」といった言葉を紹介しました。最後にそれらの方々から「高校在学中にもっと勉強しておれば良かった、もっと人とのつながりを持っていれば良かった」という言葉が共通の声としてあがったことを述べて、出会いを大切に先輩を超えていってほしいと締めくくりました。終業式後、代表の生徒が「この1学期間を振り返って」という話しをしました。その後、「夏季休業中の学習について」「夏季休業中の生活について」担当の教員から話しがありました。また、英検2級、準2級取得者の表彰が引き続き行われました。

校歌斉唱と校長式辞の様子

校長式辞の様子

代表生徒「この1学期を振り返って」の様子(一部抜粋)

代表生徒「この一学期を振り返って」の様子

 私は今まで勉強に対しての取り組みが甘く、生活態度もいい加減で、両親や担任の先生によく迷惑をかけていました。しかし、2年生になりこのままではいけないことに気づき、勉強に対する態度やテスト前の勉強の仕方が少しずつ変化してきました。1学期はそんな自分を見つめる良い機会となって、生活態度も少しずつ良い方向に向いてきました。この自分の変化を一つのチャンスとして、今までの自分と決別し、新しい自分に生まれ変わろうと思っています。そのために、夏休みはしっかりとした計画を立て、元の自分に戻らないように頑張りたいです。

英検2級、準2級取得者の表彰

表彰の様子