1. トップページ >
  2. オーストラリアの姉妹校であるブライトン校来校 授業、クラブ体験の様子

オーストラリアの姉妹校であるブライトン校来校 授業、クラブ体験の様子

2016年10月3日(月)~7日(金)

 2016年10月3日(月)~9日(日)まで姉妹校であるオーストラリア、アデレード市にあるブライトンセカンダリースクール8年生から10年生17名が来校し、ホームステイをしました。 オーストラリアの8年生から10年生は日本の中学2年生から高校1年生にあたる学年です。
 中学校で17名全員のホームステイを受け入れ、交流を深めました。

ホストファミリー自己紹介の様子 ホストファミリー自己紹介の様子

ホストファミリー自己紹介の様子

授業、クラブ体験の様子

 本校中学生はブライトン校の生徒と一緒に英会話や国語などの授業を受けました。家庭科の授業では、ブライトン校の生徒に浴衣の着付けをしてあげました。また、書道・華道・茶道など日本の文化を体験してもらいました。
 昼休みにはブライトン校の生徒に話しかけにいくなど、本校生徒が自分の持っている英語力を総動員して、必死にコミュニケーションを図ろうとする姿が印象的でした。

ブライトン書道体験 ブライトン華道体験
書道、華道体験の様子。書道部の生徒が英語で教えています。

ブライトン茶道体験 ブライトン部活動体験
茶道体験、弓道部活動体験の様子。

ブライトン授業体験 ブライトン授業体験
英会話、国語授業体験の様子。

ブライトン授業体験 授業体験の様子
体育の授業では、オーストラリアvs日本のミニ運動会をしたり、サッカーをしました。

昼食の様子 昼食の様子
昼食をとりながら会話を楽しんでいます。

着付け体験の様子 着付け体験の様子

浴衣着付けの様子 浴衣着付けの様子
浴衣着付けの様子。