1. トップページ >
  2. バイオテクノロジー講演会~ナノロボットのバイオ医療分野への応用~

バイオテクノロジー講演会~ナノロボットのバイオ医療分野への応用~

2016年9月10日(土)

バイオテクノロジー講演会「『ナノ』ってなんだろう?ナノロボットのバイオ医療分野への応用」

 東洋大学バイオ・ナノエレクトロニクス研究センター長である前川透教授をお招きして、バイオテクノロジー講演会を行いました。「キャリア・フロンティア」プログラムの一環として実施し、2年生、3年生が聴講しました。
 テーマは「『ナノ』ってなんだろう?ナノロボットのバイオ医療分野への応用」で、資料は全て英語でした。

 前川透教授から「カタカナ英語ではなく、正式な英語を使いましょう。」と話しがありました。また、「グローバルな若手研究者を育成するため、大学の授業はすべて英語です。科学者は研究ができればいいのではなく、プレゼンテーション力や、一般の人にも伝わる論文執筆力が求められています。『どの国、どの研究所で研究したか』ではなく、論文が世界でどれだけ『注目されたか』で実力が認められる」と話してくださいました。

講演の様子

前川透先生 講演会の様子

2年生、3年生ともメモをとりながら、聴講していました。

講演会資料 講演会資料

講演会の資料は全て英語でした。

質問している様子

講演会の終了後には質疑応答がありました。