1. トップページ >
  2. (1学年) 野外オリエンテーションの様子

(1学年) 野外オリエンテーションの様子

2016年4月27日‐4月29日

 2016年4月27日~4月29日に、仲間づくりと集団の規律を学ぶことを目的として、ハチ高原で2泊3日の野外オリエンテーションを実施しました。日常から離れた自然の中で、しょうちゃんゲーム飯盒炊さんうどん作り魚つかみキャンドルファイヤー登山などに取り組みました。自然の雄大さや厳しさを実感するとともに、東洋大学附属姫路中学校の一員として自覚を高めてきました。また、「協力・団結・絆」の学年スローガンの下に多くの活動ができました。今回の様々な体験を今後の学校生活に生かして、いつも見守ってくれている人たちに感謝しながら、日々努力する生徒になって欲しいと学年団一同願っています。

以下に実施の様子を紹介します。

野外オリエンテーション集合写真

第1日目

しょうちゃんゲームでクラス団結

 雨天のため体育館でミニゲームをしました。新聞紙で風船を運ぶスプーンリレーや体育用のマットの上にクラス全員が乗ればクリアーというゲーム。受身から脱却し、自ら進んで行動する大切さを学びました。

スプーンリレー しょうちゃんゲーム写真

 飯盒炊さんで夕食

  食材探しゲームをクリアして、飯盒炊さんがスタート。全班ともに火起こしに苦労しながらも、みんなが協力して美味しいご飯を炊きました。食事の後片付けを通して、いつも食事の準備をしてくれる家族への感謝の気持ちが芽生えたようです。片付け後は、絵馬づくりに取り組み、思い出に残る作品が完成しました。

飯盒炊爨の様子 飯盒炊爨写真

絵馬 絵馬

第2日目

「コマづくり」と「うどんづくり」

 2日目も雨天のため、室内での活動が中心でした。午前中はコマづくりとうどんづくりに取り組みました。そして、コマづくりの後はもちろんコマまわし大会です。とても盛り上がりました。昼食後は、午前中のうどんづくりの続きで、麺の状態まで完成させました。

 コマ作り

うどんづくり うどんづくり

魚つかみ

 雨がやや小雨になったので、魚つかみに挑戦しました。魚はその場で焼いて、命の大切さを噛みしめながら美味しく食べました。

魚つかみ 魚つかみ

キャンドルファイヤー

 夕食後も天気が完全には回復していなかったため、室内でキャンドルファイヤーを行いました。大きな炎とは違って、静かな中にも荘厳な雰囲気があり、とても感動的でした。雨天のため予定が変更するなか、精一杯様々なことに挑戦した2日目でした。

キャンドルファイヤー キャンドルファイヤー

 第3日目

カートンドッグで腹ごしらえ

 3日目は待ちに待った晴れでした。朝食は、手作りのカートンドッグでした。強い風の中、火をつけるのに苦労していましたが、それぞれが工夫して協力し合い、美味しいカートンドッグを食べることができました。

カートンドッグ カートンドッグ

高丸登山ハイキング

 朝食後は、登山を行いました。頑張って登った頂上から見えた景色はとても素晴らしかったです。

登山 登山

裏林でのアスレチック

 最後に、アスレチックを楽しむ自由時間をつくりました。野外活動の最終日らしく、全員が林の中での自由時間をおもいっきり楽しみ、昼食は、2日目につくったうどんでした。自分たちでつくったうどんはやはり特別なものだったようです。昼食後に閉校式を行い、無事に学校まで帰ってきました。

アスレチックでの自由時間 アスレチックでの自由時間