1. トップページ
  2. Student Support//学生生活
  3. 障がい学生支援
  4. 障がい学生をサポートする支援スタッフ登録について

障がい学生をサポートする支援スタッフ登録について

  • English
  • 日本語

ノートテイク

障がいのある学生は、授業に出席していても「授業内容が聞き取れない・書き取れない」「板書や配布資料が読めない」など問題を抱え支援を必要としています。障がい学生が、より良い環境で授業を受けることができるように支援活動にご協力お願いします。 学生、卒業生だけでなく学外者の方も支援スタッフ登録できますので、1人でも多くの方の支援スタッフ登録をお待ちしています。

支援スタッフ登録

キャンパス毎に登録を受け付けています。

有償と無償(ボランティア)の支援スタッフを募集しています。

有償支援

1授業(90分)あたり1,350円を支給します。
※詳細は「有償支援スタッフについて」をご覧ください。

無償支援

ボランティアでの支援になります。障がいのある学生と同一授業を受講している場合は、無償支援となります。

(特に希望がない場合は原則有償での支援をお願いしています。)
支援をする際には、必ず支援スタッフ登録が必要です。
初心者も大歓迎です。支援可能時間が未定でも登録できます。

1. 登録方法

学生の場合

学生証を持参したうえで学生生活(支援スタッフ)担当窓口にお越しください。

学外者の場合

本人確認書類(運転免許証、パスポート等)を持参したうえで学生生活(支援スタッフ)担当窓口にお越しください。
※新規登録の郵送受け付けはおこなっておりません。

2. 支援活動の依頼

障がいのある学生の支援希望内容にあう支援スタッフに対し、大学担当者からメールや電話で連絡します。
日程を調整して、支援が必要な学生と顔合わせ(お互いの自己紹介、希望する支援・要望などの確認)を行います。

お互いの条件が合致したら支援活動がはじまります。

支援内容

聴覚に障がいのある学生への支援

聴覚に障がいのある学生は、周囲の音声が聞こえないために、まわりでどのようなことがおこっているのか理解できません。 そのため、教員の話した内容等をリアルタイムに視覚情報(文字や手話など)で伝える支援が必要です。

※支援方法

1. ノートテイク

話の内容やその場で起こっている音声を文字として伝える筆記通訳。

2. パソコンテイク

話の内容やその場で起こっている音声をパソコンに入力して通訳をおこないます。

3. 手話通訳

話の内容やその場で起こっている音声を手話にしたり、手話を音声にして通訳をおこないます。

視覚に障がいのある学生への支援

視覚に障がいのある学生は、視覚情報(板書・映像・配布資料など)が理解できません。
そのため、教員が板書した内容や、映し出された映像、配布されたプリントを読み上げるなどの支援が必要です。

※支援方法

1. 代読

板書の内容や配布資料を読み上げます。
パワーポイントやビデオの授業では、何が映しだされているか口頭で解説します。

2. 代筆

出席表などの用紙に代わりに記入をします(必ず、担当教員の許可を取ってからおこないましょう)。

3. 点訳

配布資料を点訳します。

肢体不自由のある学生への支援

肢体不自由のある学生は、ノートを取るスピードが通常より遅かったり、体を自由に動かすことが困難だったりします。
そのため、学生のかわりに板書や講義の要点を書き取ったり、教員がテキストやレジュメを読むときにページをめくるなどの支援が必要です。

※支援方法

1. ポイントテイク

障がいのある学生の指示により、板書や講義の要点を書き取ります。

2. 代筆

出席表などの用紙に代わりに記入をします(必ず、担当教員の許可を取ってからおこないましょう)。

3. ページめくり

テキストやレジュメのページをめくります。

その他

障がいのために修学が困難な場合は、窓口へご相談ください。 

 

有償支援スタッフについて

支援スタッフ報酬

1授業(90分)あたり1,350円 春学期、秋学期の2回に分けて支給します。 ※毎回、授業時間前に担当窓口に来課し、出席の確認をします。 (確認ができなかった場合には、支援スタッフ報酬を支給することはできません)

条件

  1. 支援スタッフが受講している授業科目は有償での支援はできません。
  2. 年に1回以上、支援に関する講習会(学内ノートテイク講習会、その他ボランティア講習会)の受講が必要です
  3. 原則1日2回、週4回を上限とします。

講習会

支援スタッフの技術向上を目的とした講習会を実施しておりますので、是非ご参加ください。

◎白山キャンパスの講習会案内

→詳細が決まりましたらHP、掲示板にてお知らせします。

※支援スタッフに登録されていない方の参加も大歓迎です。

支援のてびき

障がいのある学生への支援のてびき(支援スタッフ編) [PDFファイル/322KB]

テイク本
※上記、冊子につきましては担当窓口にて配布しておりますので、お申し出ください。

※本学では、可能な限り「障がい」と表記しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)