1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 講師派遣
  4. 分類別テーマ一覧「L.科学・数学」
MENU CLOSE

分類別テーマ一覧「L.科学・数学」

  • English
  • 日本語

分類別テーマ一覧「L.科学・数学」

  テーマ一覧(個別の内容ページに概要をリンクしていますので必ずご覧ください。)

 

<生涯学習支援・企業研修支援いずれも選択可能なテーマ>
 

L-共通-330 原子・分子の世界

L-共通-331 プラズマの科学

L-共通-332 天文学:宇宙

L-共通-333 放射線を用いた生物資源の拡大

L-共通-334 放射線抵抗性細菌の生存戦略

L-共通-335 デタラメ歩きの数学・科学

L-共通-336 素数の不思議とゼータ関数

L-共通-337 中高生からの数学研究法

L-共通-338 食を彩る天然色素

L-共通-339 汎用技術としての複雑系情報学入門 ※今年度のお申込は終了いたしました。

L-共通-340 Technical Communicationの理論と実際

L-共通-341 リーマン予想と科学の広がり
 

<生涯学習支援のみ選択可能なテーマ>
 

L-生涯-342 折り紙や切り紙で幾何学を楽しもう

L-生涯-343 身近なかたち「球」を再発見しよう

L-生涯-344 エッシャーの絵で幾何学を学ぼう

L-生涯-345 大人の理科教室-小学校理科実験はこんなにおもしろかった?-

L-生涯-346 大人の理科教室-カタクチイワシの解剖教室-

L-生涯-347 大人の理科教室-化石のレプリカづくりを通して地球の歴史を探ろう-

L-生涯-348 太陽と遊ぼう! ※今年度のお申込は終了いたしました。

L-生涯-349 ヒトの体は、こうして作られる

L-生涯-350 動物の脳と性が決まる仕組み

L-生涯-351 環境に優しいエコな光、LED-電球とLEDの違い-

L-生涯-352 虹の科学

L-生涯-353 科学のプロフェッション性と社会的責任

L-生涯-354 生体システムとゆらぎ

L-生涯-355 物質から生命へ、そして心へ-21世紀の哲学の創造に向けて-

L-生涯-356 コンクリートと鉄のハイブリッド化による建設材料の高性能化
 

<研修支援のみ選択可能なテーマ>
 

L-研修-357 テクニカル・コミュニケーションのあり方-理論と実践-

L-研修-358 バイオミメティクスで新技術の創生