1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 講師派遣
  4. 分類別テーマ一覧「F.教育・子ども」
MENU CLOSE

分類別テーマ一覧「F.教育・子ども」

  • English
  • 日本語

分類別テーマ一覧「F.教育・子ども」

 テーマ一覧(個別の内容ページに概要をリンクしていますので必ずご覧ください。)

<生涯学習支援・企業研修支援いずれも選択可能なテーマ>
 
F-共通-126 「教育について考えるいくつかのヒント-ぬいぐるみの犬の話-」 ※今年度のお申し込みは終了いたしました。
F-共通-127 「たかがアニメの教育学-サザエさん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん-」 ※今年度のお申し込みは終了いたしました。
F-共通-128 「分かっていますか?「怒る」と「叱る」の違い」
F-共通-129 「子育て支援と地域コミュニティ」
F-共通-130 「地域拠点としての学校」
F-共通-131 「学びの空間が人を育てる」
F-共通-132 「教育現場における「カルト問題」への対応」
F-共通-133 「学習と學問-なぜ我々は学ぶのか-」
F-共通-134 「サイエンティフィックリテラシー」
F-共通-135 「今の教育に足らざるもの-シュタイナー教育を手がかりとして-」
F-共通-136 「構造的テキストデザイン法による学習教材の作成」
F-共通-137 「教育測定と評価」
F-共通-138 「S-P表とカリキュラムマップ」
F-共通-139 「授業支援システムを活用した出欠管理と授業態度向上への工夫」
F-共通-140 「保護者負担教育費と教育を受ける権利」 ※今年度のお申し込みは終了いたしました。
 
<生涯学習支援のみ選択可能なテーマ>
 
F-生涯-141 「赤ちゃんとのお出かけ環境」
F-生涯-142 「子どもの表現力を伸ばすには」
F-生涯-143 「学ぶ意欲とスキルを育てる」
F-生涯-144 「現代社会における親と子-親にとって子どもとは何か-」 ※今年度の申し込みは終了いたしました。
F-生涯-145 「不安定就労時代の親子関係」 ※今年度の申し込みは終了いたしました。
F-生涯-146 「わが国のしつけを考える・おたくのしつけも考える」
F-生涯-147 「認知行動療法に基づいた子どもの問題行動の捉えと指導」
F-生涯-148 「中高生の将来を考える時-どんな進路指導が必要か?-」
F-生涯-149 「時-刻刻と変化する国際社会の中で青少年の育成はどうあるべきか-」
F-生涯-150 「障がい児・者への発達支援-豊かなコミュニケーションを育むために-」
F-生涯-151 「障害や病気のある子どものための特別支援教育」
F-生涯-152 「学校教育における合理的配慮の提供について」 ※今年度のお申し込みは終了いたしました。
F-生涯-153 「特別支援学校でのキャリア教育を考える」 ※今年度のお申し込みは終了いたしました。
F-生涯-154 「特別支援教育におけるキャリア発達支援」
F-生涯-155 「発達障がいのある子どもの理解と支援」
F-生涯-156 「ムーブメント教育・療法による子どもの発達支援」
F-生涯-157 「小学校外国語活動について学級担任が指導の中心となる活動の指導法について」
F-生涯-158 「役立つ英語としての小学校英語」 ※今年度のお申し込みは終了いたしました。
F-生涯-159 「小学生の読書感想文-親が手伝う・教師がしかける-」
F-生涯-160 「大学で何を学んだらよいのか?」
F-生涯-161 「どうして大学にいかなくてはならないのか?」
F-生涯-162 「なぜ大学に進学する必要があるのか?」
F-生涯-163 「大学はどうなるのか」
F-生涯-164 「公共政策としての生涯学習―ロンドンの最新事情から学ぶ―」
F-生涯-165 「「キャリア教育」再考」
F-生涯-166 「アクティブラーニングの実施と検証」
F-生涯-167 「社会科の指導とアクティブラーニング」
F-生涯-168 「楽しさの共有-レクリエーション活動を通して-」 ※今年度のお申し込みは終了いたしました。
F-生涯-169 「野外活動の楽しさとおもしろさ」 ※今年度のお申し込みは終了いたしました。
F-生涯-170 「「話し合い活動」を考える」
F-生涯-171 「日本人の道徳観~教育史の窓から~」
F-生涯-172 「大人の理科教室-懐かしの科学遊びボランティア育成講座-」
F-生涯-173 「大人の理科教室-紙コップ・ストローとわりばしで楽しむ理科工作-」
F-生涯-174 「金融経済教育の進め方」
F-生涯-175 「社会学教育の社会学」