1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 講師派遣
  4. 分類別テーマ一覧「F.教育・子ども」
MENU CLOSE

分類別テーマ一覧「F.教育・子ども」

  • English
  • 日本語

分類別テーマ一覧「F.教育・子ども」

 テーマ一覧(個別の内容ページに概要をリンクしていますので必ずご覧ください。)

<生涯学習支援・企業研修支援いずれも選択可能なテーマ>
 
F-共通-134 教育について考えるいくつかのヒント-ぬいぐるみの犬の話-
F-共通-135 たかがアニメの教育学-サザエさん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん-
F-共通-136 分かっていますか?「怒る」と「叱る」の違い ※今年度のお申し込みは終了しました。
F-共通-137 これから求められる資質・能力と学習活動とは-新学習指導要領とこれからの学び-
F-共通-138 子どもと読書
F-共通-139 子どもの心の成長を支える-がまんする力、めげない強さ-
F-共通-140 園や学校における相談支援-「聴く」技法と「勇気づけ」-
F-共通-141 今の教育に足らざるもの-シュタイナー教育を手がかりとして-
F-共通-142 保育の質と子どものQuolity of Life
F-共通-143 日本に暮らす外国人の子どもたち
F-共通-144 ナイフを用いた保育実践と子ども-体験を通した気づきについて考える-
F-共通-145 あそぶ!-“あそび”の中で“運動”をする-
F-共通-146 子育て支援と地域コミュニティ
F-共通-147 地域拠点としての学校
F-共通-148 学びの空間が人を育てる
F-共通-149 学習と學問-なぜ我々は学ぶのか-
F-共通-150 考える楽しさを伝える理科授業
F-共通-151 学ぶ意欲とスキルを育てる
F-共通-152 人工知能時代における「学力」と「学ぶ意味」
F-共通-153 授業支援システムを活用した出欠管理と授業態度向上への工夫
F-共通-154 保護者負担教育費と教育を受ける権利
F-共通-155 万次郎はいかにして「ジョン・マン」になったのか
 
<生涯学習支援のみ選択可能なテーマ>
 
F-生涯-156 赤ちゃんとのお出かけ環境
F-生涯-157 わが国のしつけを考える・おたくのしつけも考える
F-生涯-158 しつけ、修身、道徳、生きる力
F-生涯-159 二宮尊徳の思想を用いた「報徳教育」とは
F-生涯-160 認知行動療法に基づいた子どもの問題行動の捉えと指導
F-生涯-161 中高生の将来を考える時-どんな進路指導が必要か?-
F-生涯-162 時-刻刻と変化する国際社会の中で青少年の育成はどうあるべきか-
F-生涯-163 障がい児・者への発達支援-豊かなコミュニケーションを育むために-
F-生涯-164 障害や病気のある子どものための特別支援教育
F-生涯-165 学校教育における合理的配慮の提供について
F-生涯-166 学習指導要領改訂と特別支援教育の課題
F-生涯-167 特別支援学校でのキャリア教育を考える
F-生涯-168 特別支援教育におけるキャリア発達支援
F-生涯-169 発達障がいのある子どもの理解と支援
F-生涯-170 ムーブメント教育・療法による子どもの発達支援
F-生涯-171 役立つ英語としての小学校英語
F-生涯-172 小学校外国語活動について-学級担任が指導の中心となる活動と指導法-
F-生涯-173 外国語活動をサポートするALTとのティームティーチング
F-生涯-174 「外国にルーツを持つ子どもたち」へのことばの教育
F-生涯-175 小学生の読書感想文-親が手伝う・教師がしかける-
F-生涯-176 大学で何を学んだらよいのか?
F-生涯-177 どうして大学にいかなくてはならないのか?
F-生涯-178 なぜ大学に進学する必要があるのか?
F-生涯-179 大学はどうなるのか
F-生涯-180 「キャリア教育」再考
F-生涯-181 アクティブラーニングの実施と検証
F-生涯-182 社会科の指導とアクティブラーニング
F-生涯-183 大人の理科教室-懐かしの科学遊びボランティア育成講座-
F-生涯-184 大人の理科教室-紙コップ・ストローとわりばしで楽しむ理科工作- 
F-生涯-185 金融経済教育の進め方
F-生涯-186 18歳選挙権時代の社会科教育
F-生涯-187 社会学教育の社会学
F-生涯-188 イギリス文学・イギリス映画にみる教育

<研修支援のみ選択可能なテーマ>

F-研修-189 遊びや生活の中の学びを支える
F-研修-190 保育におけるドキュメンテーションの活用
F-研修-191 世界都市ロンドンの生涯学習センター-アイディア・ストアのケース・スタディ-