1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 講師派遣
  4. 講師派遣注意事項(研修支援プログラム)
MENU CLOSE

講師派遣注意事項(研修支援プログラム)

  • English
  • 日本語

講師派遣事業における注意事項
~ご依頼の前に必ずお読みください~

●講師派遣のご依頼をいただいてから、講師と日程についての確認・調整を行った上での派遣可否の回答となります。通常回答まで1週間程度お時間をいただきます。

●講師派遣を専門とする教員はおりません。授業や教授会等と派遣依頼が重なった場合は学内行事が優先となります(第1~第3希望までご記入いただく際は、別講師をご記入ください)。

●講師には年間の派遣上限回数がございます。毎年同一講師を選定することは避けていただくようお願いいたします(上限回数により他の自治体に希望講師を派遣できないケースがございます)。

●申込書にご記入いただいた第1~3希望の講師の中で、授業等を考慮しながら調整をさせていただきます。第1希望の講師を派遣できない場合も多くございますので、ご了承のうえお申込ください。

●一度依頼した講師、テーマ、日時を変更することは一切できません。講演内容についての適否の判断や会場施設の確保等を行った上で依頼してください。

●講演テーマの概要はホームページに記載しておりますので、事前に必ずご確認ください。

●派遣する講師は会場周辺に不案内なことがほとんどです。最寄の駅からは極力送迎をお願いいたします。

●派遣決定後、講演内容の詳細な打ち合わせ、および当日の待ち合わせ等の調整については、主催者側が講師と直接行ってください。

●使用機器(ノートPCやプロジェクタ、パワーポイント等)については事前に講師に確認してください。(パワーポイント等はそのバージョンによって操作方法が大きく異なりますのでご注意ください。)

●講演の記録(録音・録画)は事前にご相談ください。

 

●講演会終了後は、必ず報告書のご提出および全受講者を対象としたアンケート(いずれも本学作成)にご協力ください。

●「心付け」「お車代」等はご遠慮ください。

 


※近年講師派遣をめぐるトラブルが増えています。

講師派遣事業の趣旨をご理解いただき、スムーズな運営にご協力ください。