スマートフォン向け表示
  1. トップページ >
  2. Academics/教育 >
  3. Graduate School/大学院 >
  4. 大学院進学相談会を開催しました in 白山キャンパス(2018年7月7日)
大学院

大学院進学相談会を開催しました in 白山キャンパス(2018年7月7日)

  • English
  • 日本語

大学院進学相談会を開催しました

進学相談会

2018年7月7日(土)東洋大学白山キャンパスにて
大学院進学相談会を開催し、175名の方にご来場いただきました。

当日は、教員・在校生による個別相談コーナー、在校生トーク、資料閲覧コーナーなどを実施しました。
来場者の方からのアンケートでは、たくさんのコメントが寄せられました。

 

【個別相談】

*個別相談ブース風景*

相談ブース相談ブース

相談ブース相談ブース

*ご来場頂いた方のコメント*

「今後の受験勉強法や仕事との両立の不安等について、幅広く相談でき、心配事が解消されました」

「研究計画書を直接先生に見てもらい、改善点等のアドバイスを頂けたので、出願までにさらに練りなおしたいと思います。専門家の話は、大変勉強になりました。」

「今の自分に足りない考えを指摘いただき、より具体的に進路や研究内容を考えることができるようになりました」

「様々な専攻の教員に相談することができ、多角的な観点からアドバイスを頂いたおかげで、自分の本当に研究したい内容がより明確になりました。どの専攻を受験するか悩んでいたのですが、はっきりすることができました」

「みなさん親切に相談に乗ってくださり、入学したいという気持ちが高まりました」

 

【在校生トーク】

 在校生トークでは、4人の在校生(鈴木さん、増淵さん、張さん、周さん)から大学院の研究と学生生活について、様々な角度からお話していただきました。

また、国際学研究科 北脇教授(副学長)からも会場のみなさんへメッセージをいただきました。

*在校生トーク風景*

トークトーク

トークトーク

*ご来場頂いた方のコメント*

「大学院での研究活動の実態がわかり、とてもよかったです」

「社会人として働きながら学んでいる方がいたり、外国から来ている方もいて、本気で学びたいことを見つけて研究していることは素晴しいと思いました」

「大学院が全然どのようなところか知らなかったので、少しでも大学院について知れて良かったです」

「大学院に進学すると社会に出るのが遅くなってしまうのが不安だったが、在校生トークを聞いて安心しました」

過去の大学院進学相談会 在校生トーク

2017年10月28日開催の様子はこちら     2017年7月1日開催の様子はこちら

2016年10月29日開催の様子はこちら     2016年7月2日開催の様子はこちら

2015年7月4日開催の様子はこちら

【資料閲覧コーナー】

資料資料

資料資料

*ご来場頂いた方のコメント*

「過去問などの資料も豊富でとてもよかったです」

「時間割やカリキュラムも見られて、入学後の授業の履修の仕方や仕事との両立についてイメージが湧きました」

「過去問や入試資料が充実していて非常に助かります」

 

*その他ご来場頂いた方のコメント*

「入学試験の相談ブースがあり、大変助かりました。入学試験要項を見て、自分で確認はしていたものの、本当に受験資格があるか確証が持てず心配だったので、入試担当の職員にも一緒に確認してもらい、安心しました。」

「初めてこちらの大学に来ましたが、想像以上に大きなキャンパスで驚きました。図書館や研究室、食堂なども見学しましたが、非常にきれいな施設で感動しました」

「今回初めて参加させていただきましたが、漠然としていた大学院のイメージがしっかり固まったかなと思います。先生方にも色々お話しを聞くことができたので良かったです」

 

過去の大学院進学相談会の様子

2017年10月28日開催      2017年7月1日開催

2016年10月29日開催      2016年7月2日開催

2015年11月 7日開催      2015年7月4日開催


次回の進学相談会は、2018年10月27日(土)に開催します。

皆さまのご参加をお待ちしております。