スマートフォン向け表示
  1. トップページ >
  2. Academics/教育 >
  3. Graduate School/大学院 >
  4. 大学院進学相談会を開催しました in 白山(2017年10月28日)

大学院進学相談会を開催しました in 白山(2017年10月28日)

  • English
  • 日本語

大学院進学相談会を開催しました

2017年10月28日(土)東洋大学白山キャンパスにて
大学院進学相談会を開催し、180名近くの方にご来場いただきました。

当日は、教員・在校生による個別相談コーナー、在校生トーク、資料閲覧コーナーなどに加え、
河合塾講師の佐和 賢太郎先生による【研究計画書作成講座】も実施されました。
来場者の方からのアンケートでは、たくさんのコメントが寄せられました。

在校生トーク学生

【在校生トーク】

 在校生トークでは、4人の在校生(倉持さん張さん盛田さん前馬さん)から大学院の研究と学生生活について、様々な角度からお話していただきました。

また、国際地域学研究科 北脇教授(副学長)からのご挨拶、および今年度初めて留学生入試を設けた、経済学研究科  郝仁平経済学専攻長、根本祐二 公民連携専攻長から、会場のみなさんにMessageをいただきました。

●在校生の詳細Interview記事はこちら(倉持さん張さん盛田さん前馬さん

*在校生トーク風景*

在校生トーク在校生トーク全体

 

*ご来場頂いた方のコメント*

「入学後の学生生活について、イメージが掴めました!」

「とても楽しかったです。もっと4人のお話を聞きたかったです。」

「院生には多様な学生が在籍されていることがわかりました。」

 

【個別相談】

*個別相談ブース風景*

個別相談①個別相談②

 

*ご来場頂いた方のコメント*

「先生方に相談に乗ってもらえ、自分の未熟さに気づくことができました。」

「試験に向けて、今後どのような勉強をしていくべきかアドバイスを頂き、大変参考になりました。」

「先生にはとても親切に対応で、研究計画についても的確なアドバイスを頂きました。」

「希望指導教員と面談でき、大変満足です。試験に役立つ本もわかりました。」

 

【研究計画書作成講座】

*研究計画書作成講座ブース風景*

 

研究計画書講座①研究計画書講座②

*ご来場頂いた方のコメント*

70名近くがご参加くださり、ご好評頂きました!

「実際に研究計画書を書く際に、気をつけるべきポイントを教えてもらい、大変勉強になりました!」

「現在、卒業論文を書いているのですが、それにも活かせそうな知識が得られました。」

「研究計画書の書き方まで教えてくださるなんて、とても有意義なイベントだと思います。」

 

【資料閲覧コーナー】

資料閲覧コーナー①資料閲覧コーナー②

*ご来場頂いた方のコメント*

「過去問などの資料も豊富でとてもよかったです」

「過去問や入試資料が充実していて非常に助かります」

「過去問や論文の閲覧コーナーは充実でした」

 

*その他ご来場頂いた方のコメント*

「入試相談ブースがあるのが良かったです。自分が出願資格があるのか相談に乗ってもらえたので、安心しました!」

「大学院に少し興味はあったのですが、就職活動と並行して入試対策ができそうか、相談に乗っていただきました。」

「社会人になってからも、入学できそうか、知ることができました。」

「進路選択に大きな影響を与えてくれるようなイベントでした。」


***たくさんのご来場ありがとうございました***