1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 国際学部(2017年度開設)
  5. 【国際学部開学記念イベント第2弾】ロバート・B・ゼーリック・世界銀行前総裁との対話集会を開催しました
MENU CLOSE

【国際学部開学記念イベント第2弾】ロバート・B・ゼーリック・世界銀行前総裁との対話集会を開催しました

  • English
  • 日本語

Challenges for U.S. and Japan under the Global Order

1

 

 国際学部開学を記念して、世界銀行前総裁で米国においても通商代表、国務次官など要職を歴任されてきたロバート・B・ゼーリック氏をお招きし、学生との対話集会を2017年6月15日に開催しました。

 国際学部・国際地域学部の学生たちは、「貧困の撲滅」、「気候変動への取り組み」、「自由貿易協定とTPP」、「アメリカ経済と移民の問題」、「マイノリティや人種差別の改善」、「アンチ・グローバル化政策の功罪」、「今後の世界秩序の行方」など、変わりゆく国際秩序の下での日米や国際社会の課題に対して、ゼーリック氏の考えを伺いました。

 

 

2

 

 当日の司会進行、質疑はすべて学生が英語で行い、ゼーリック氏はすべての質問に対して、丁寧に回答をしてくださいました。
 
聴講した多くの学生たちにとっても、ゼーリック氏のコメントの中から、グローバル社会における希望や課題を見つけ出し、今後の学習や進路を考える良い機会となりました。

 

 

 

3

 

【荒巻俊也国際学部長からのコメント】

 自由貿易協定などの経済的な話題だけでなく、貧困や差別、移民や環境などさまざまなグローバルイシューに対して、ゼーリック氏はご自身のさまざまな経験を交えながら、学生たちに気さくに、そしてわかりやすく氏のお考えを披露されました。さらに、学生の質問に答えつつも逆にその学生に質問を返して学生の思いを引き出すなどインタラクティブな対話を展開してくださり、実際に質問をした学生にとってハードではありますが充実したものとなったのではないかと思います。聴講していた学生や教職員も含めて、刺激的な対話集会を実施することができたことについて、ゼーリック氏に感謝しています。

4

国際学部開学記念イベント第1弾「マハティール・ビン・モハマド閣下と学生の対話集会を開催しました。