スマートフォン向け表示
前の画面へ戻る
  1. トップページ >
  2. Academics/教育 >
  3. Graduate School/大学院 >
  4. Graduate School of Interdisciplinary New Science//大学院学際・融合科学研究科 >
  5. 日本文化体験:茶道

日本文化体験:茶道

  • English
  • 日本語

日本文化経験:茶道

 6月28日に学際・融合科学研究科では、東洋大学教職員茶道部の協力をいただき、日本文化体験として茶道を行いました。

 今回参加したのは、4月に入学したインド人留学生の2人です。

まずは、茶室での挨拶に始まり、簡単な説明を受けた後、お菓子を食べ、お茶をいただきました。その後、お稽古着に着替え、各自でお茶を点て、自分の点てたお茶を味わっていただきました。

 和菓子を食べるのは、桜餅に続き2度目ということでしたが、和菓子の甘さとお茶の苦さの調和を楽しんでいました。

参加した学生のひとりは、アッサム地方の出身ということで、日頃からグリーンティのティバックを飲んでいるということでした。

これからも、日本の伝統文化にも関心を持っていってほしいと思います。

  tea ceremony  tea ceremony

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.