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工学研究科の教育方針

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教育研究上の理念・目的

工学研究科の教育理念(の特徴)は、先進性、開放性、柔軟性である。

  1. 先進性は「先端的な研究」を担う、「先見性のある研究」を進める。
  2. 開放性は、専攻ごとの専門性を高めるとともに、専攻相互の研究の活性化を図る。組織や人間の壁を取り除いていくということを意味している。研究は個人が核であり、切磋琢磨し合う競争的環境の中で発展することはいうまでもない。しかし同時に新しいものは境界から、いわば融合によって生まれている。外部との共同作業を活発にする。
  3. 柔軟性は変える勇気を持ち続けること。教育にしろ、研究にしろ、時代の変化とともに急速に変化していく。ベストと思っていたものがそうでないと悟ったときには、思い切って変えていく意志を持つということも大切である。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

博士前期課程では、広い学識と国際性を修得させ、自ら課題を発見し解決する能力を有する高度技術者、研究者を、博士後期課程では、研究を通じた教育や実践的教育を介して、新しい研究分野を国際的に先導することのできる研究者を育成する。

工学研究科が望む学生像

工学研究科では、設立の趣旨、教育理念・目標に基づき、次のような入学者を求める。

  • 工学研究科が掲げる理念と目的に共感し、これを遂行するための基本的能力と意欲を有す人。
  • 自然科学や人文・社会分野における基礎的な教養を身につけており、かつ特定の専門分野において十分な基礎学力を備えている人。また、それらをもとに論理的に思考する姿勢と能力をもっている人。
  • 創造的に新しい世界を開拓しようとする意欲と実行力に満ちた人。
  • 研究活動に必要な英語力、コミュニケーション能力を身につけている人。
  • 積極的に研究課題に取り組む意欲と探究心に溢れている人。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

工学研究科では、上記の教育目標を達成するために、以下に示す能力を持った人材を養成する。

1.哲学に基づく総合能力、人間力

  • 社会人として自らの考えを伝えるコミュニケーションおよびプレゼンテーション能力
  • 研究活動を通じて実践的な語学力の向上
  • グローバルかつローカルな価値観を理解する国際的視野
  • 専門技術者としての社会的役割を理解する能力、職業倫理観の構築

2.専門知識と基礎知識

  • 専門分野の先進的研究領域の広がり
  • 問題発見・解決能力、独創的視点の修得
  • 科学的問題解決能力
  • 専門的な知識のみならず、境界領域や新しい分野をも開拓しうる柔軟性

3.実践能力

  • 学内での具体的な調査・研究活動やインターンシップでの試行錯誤を通じての体験的実践能力の獲得

博士前期課程

  • 学士課程での基礎・専門教育によって得た成果を発展させ、研究分野に関する幅広い専門的知識を修得させるとともに、既成の専門分野にとらわれずに分野横断的に理解する広い学識を修得させる。
  • 研究を通じた教育や実践的教育を介して、研究の推進能力、研究成果の論理的説明能力、学術研究における倫理性等を備え、自ら課題を発見し解決する能力を有する高度技術者、研究者を育成する。

博士後期課程

  • 研究分野に関連する高度で幅広い専門的知識の修得に加え、研究企画・推進能力、研究成果の論理的説明能力、学術研究における高い倫理性等を備え、新しい研究分野を国際的に先導することのできる研究者を育成する。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

博士前期課程

  • 所定の期間在学し、工学研究科のカリキュラム・ポリシーに沿って設定した博士前期課程プログラムが定める授業科目を履修して、基準となる単位数(30単位)以上を修得するとともに修士論文の審査および試験に合格することが、修士(工学)の学位授与の必要要件である。
  • 修士論文の審査および試験は、その論文が研究の学術的意義、新規性、創造性、応用的価値を有しているかどうか、修士学位申請者が研究の推進能力、研究成果の論理的説明能力、研究分野に関連する幅広い専門的知識、学術研究における倫理性を有しているかどうか等を基に行われる。
  • なお、学修・研究について著しい進展が認められる者については、在学期間を短縮して博士前期課程を修了することができる。

博士後期課程

  • 所定の期間在学し、工学研究科のカリキュラム・ポリシーに沿って設定した博士後期課程プログラムが定める研究指導科目を履修して指導を受けるとともに博士論文の審査および試験に合格することが、博士(工学)の学位授与の必要要件である。
  • 博士論文の審査および試験は、その論文が研究の学術的意義、新規性、創造性、応用的価値を有しているかどうか、博士学位申請者が研究企画・推進能力、研究成果の論理的説明能力、研究分野に関連する高度で幅広い専門的知識、学術研究における高い倫理性を有しているかどうか等を基に行われる。
  • なお、学修・研究について著しい進展が認められる者については、在学期間を短縮して博士後期課程を修了することができる。