1. トップページ >
  2. 東洋大学のカタチ > 2016年度 >
  3. 東洋大学のカタチ:新入生の皆さんへ 学長メッセージ
東洋大学のカタチ:新入生の皆さんへ 学長メッセージ

東洋大学のカタチ:新入生の皆さんへ 学長メッセージ

2016年6月1日更新

ボーダーレスな地球社会を生き抜く力を

竹村牧男学長
東洋大学学長 竹村牧男

東洋大学は1887(明治20)年、哲学者・井上円了先生が創立した「私立哲学館」に由来し、11学部44学科、大学院12研究科34専攻、および法科大学院を擁する日本有数の総合大学です。

「建学の精神をふまえ、時代の課題を見据えて、大学としての社会的使命を全うする」、「世界標準の大学運営に基づき、質の高い、国際的にも高く評価される大学になる」、「学生が在学中に、学力・人間力双方とも際立って成長できる環境を実現する」を根本とし、近年は教育・研究活動に「哲学教育・国際化・キャリア教育」の3つの柱を掲げ、グローバル人財の育成に全力を注いできました。

その結果、東洋大学は文部科学省による「スーパーグローバル大学創成支援」に採択されました。「TOYO GLOBAL DIAMONDS-グローバルリーダーの集うアジアのハブ大学を目指して-」という構想のもと、世界の若者が集い学び、ワールドクラスの研究拠点を確立し、我が国の国際化を牽引していくことを目指します。

学生の皆さんは東洋大学で自己を磨き、基礎学力や専門学力、課題発見・解決能力、リーダーシップなどの「社会人基礎力」、多様な文化の差異を受け止めて新しい価値を創り出す「異文化理解・活用力」、自国の伝統文化を理解し、他文化に生きてきた人々にその意義を説明できる「自文化理解・発信力」等の能力を培ってほしいと思います。

東洋大学では、今年度から学部の枠組みを超えて学ぶ、新しい基盤教育カリキュラム(東洋大学スタンダード)がスタートしました。重要なことは、あらゆる局面で自ら考え、判断し、行動することです。仲間とともに互いに切磋琢磨しながら学習し、海外研修や留学、インターンシップ、ボランティアなどに積極的に参加して、自分の可能性に挑戦してください。

なお、創立130周年を迎える2017年は、「グローバル・イノベーション学科※」や「情報連携学科※」など先端的な学科を5つ開設する予定です。国際的に優れた水準の大学を目指し、関係者一同、新たな意欲に燃えております。皆さんもまた、東洋大学がより高水準の大学となることを、出会った仲間とともに自分たちの力によって達成するぞという思いを抱いて、精進していただきたいと思います。

学生時代は「人間一生」の春の時期。
楽しく充実した学生生活を送られることをお祈りいたします。

東洋大学学長 竹村牧男

2017年度開設予定の新学部・学科/大学院・研究科

国際学部
・グローバル・イノベーション学科
・国際地域学科

国際観光学部
・国際観光学科

情報連携学部
・情報連携学科

情報連携学研究科
・情報連携学専攻

文学部
・国際文化コミュニケーション学科

※2016年5月現在、2017年開設に向けて、届出設置書類提出中および収容定員増加の認可申請中。
学部・学科名称等は予定であり、記載内容は変更になる場合があります。