1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 高等教育推進センター
  4. 平成24年度新任教員FD研修会を開催しました
MENU CLOSE

平成24年度新任教員FD研修会を開催しました

  • English
  • 日本語

FD推進センターでは本学における教育活動改善の取組みの一環として、教員のFDに関する研修会を継続的に実施し、FDに対する認識を深めるとともに、授業力の向上を図っております。

新任教員を対象にしたFD研修会は平成19年度より実施しており、今年度も、着任後2ヶ月を経過した6月に開催しました。その目的は、本学の教育理念に基づく教育活動からFDへの取組みについて理解し、日頃の教育研究活動に役立てること、新任教員間や先輩教員間との親睦を深めること、学校法人東洋大学の一員としての認識を共有することです。 


今年度は新たにミニシンポジウムをプログラムに取り入れ、「東洋大学の風景と教育における実践と課題-大教室授業における苦労と工夫-」について議論をしました。

 

また、学生からの視点を聞く機会として、東洋大学学生FD研究チームより、「学生の立場から見た授業改善、よい授業について」報告がありました。後半のグループディスカッションでは、このテーマに関する意見交換および、日頃の悩みや疑問点等について議論をしました。




本研修会の模様は、ビデオ映像があります。
ご覧になりたい方は、FD推進支援室までご連絡ください。

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.