1. トップページ
  2. About Toyo University//東洋大学について
  3. 高等教育推進センター
  4. 平成22年度大学新任教員事前研修(FDプログラム)
MENU CLOSE

平成22年度大学新任教員事前研修(FDプログラム)

  • English
  • 日本語

平成22年3月30日(火曜日)9時00分~17時30分/31(水曜日)9時00分~17時30分

実施概要

  • 第1部:講演「東洋大学におけるFDの取組-FDとは何か-」
  • 第2部:先輩授業実践事例
  • 第3部:グループディスカション
  • 第4部:グループディスカッション内容の発表

FD推進センターでは本学における教育改善の取組みの一環として、教員のFDに関する研修会を実施し、FDに対する認識を深めると共に授業力の向上を図り、本学における継続的な教育改善への取り組みをしております。

新任専任教員を対象にしたFD研修会は平成19年度より実施しておりますが、今回は、本学の教育・研究方針から実務・事務的なことまで、コンパクトにまとめたガイダンスを事務局合同で2日間にわたり開催しました。その目的は、本学への着任を歓迎すること、新任教員間や先輩教職員との親睦を深めること、学校法人東洋大学の一員としての認識を共有することです。また、グループディスカッションや懇親会を設け、新たな人間関係構築の第一歩としつつ、着任前に不安に感じることを出来るだけ解消し、安心して4月から業務を務められることを目指して、企画・実施しました。

1日目のFDプログラム[PDFファイル/11KB]は、昨年度のアンケート結果に基づき内容を改善し、講演「東洋大学におけるFDの取組-FDとは何か-」・先輩授業実践事例・グループディスカション・グループディスカッション内容の発表の4部構成で行いました。

第1部の副学長・吉田センター長の講演では、FDとは何か、その必要性や意義、捉え方について学びました。また、本学FD推進センターの役割と活用方法の紹介があり、皆で良い取組を共有することでレベルアップを志そう、と伝えられました。

第2部の先輩授業実践事例では、2名の先生から講演がありました。参加者からは、自分がより良い授業をしていくうえで、とても参考になったという声が寄せられております。

画像:授業実践事例1

初めに、国際地域学部の久松佳彰教授より『入り口・出口・一石二鳥』[PDFファイル/529KB]と題する講演がありました。入学生の「質」に対応した講義やゼミなどの授業デザインにおける工夫と、卒業後社会に出て活躍出来る能力を身に付けた人間に成長させるための工夫など、様々な授業実践例を学びました。また、聴講者をひきこむようなプレゼンテーションで会場は明るくなり、まるで実際の授業の雰囲気が感じられるようでした。

画像:授業実践事例2

次に、生命科学部の金子律子教授より「生命科学の基礎を身につけるために 実践例」[PDFファイル/2.3MB]と題する講演がありました。まず、学部と学科のディプロマポリシーに基づき科目ごとの具体的な教育目標を立て、その目標達成のために問題となることや解決策を考える、という手順の説明がありました。そして金子先生が担当した基礎生物学における実践例として、毎回の小テストの工夫と読書感想文の取組が紹介されました。これらを実施する上で検討してきたきめ細かな工夫や苦労する点、成績評価へのつなげ方、学生の成長、などが伝えられ、学生のための効果的なフィードバック方法についても学びました。

第3部のグループディスカッションでは、学部・学科の異なる8名程度の小グループにわかれて、問題意識の共有と、課題についての共通認識をもつことを目的とし、意見交換をしました。それぞれの専門分野や教歴の異なる教員同士が語り合うことで新しい視点を持つことが出来るとても貴重な機会となりました。

画像:グループディスカッション1 画像:グループディスカッション2

最後の第4部では、グループで共有された悩みや問題点と、それらに対する対応策などについて、全体発表を行いました。各グループ同じテーマで議論をはじめましたが、それぞれ多様な見解を導いたことが発見されました。ディスカッション内容は、各グループから提出された報告レポートを参考に、FD推進センターで集約し、来年度以降の研修会、FD活動等の実質化に向けて、参考にさせていただきます。

参加者からは、「教育とは何か、考え、意見交換することが出来てよかった」「他キャンパス・他学部の教員と交流出来る貴重な機会であった」などの声が寄せられています。

ガイダンス全体では、「学部と超えた全体のガイダンスなので、東洋大学の教員としての意識が高まると思いますし、大学の全体像が把握できる、とても有意義のあるものでした」など、好評をいただいております。

本研修会の模様は、ビデオ映像があります。ご覧になりたい方は、FD推進支援室までご連絡ください。

2日間のスケジュールは平成22年度 大学新任教員事前研修(ウェルカムガイダンス)[PDFファイル/8KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.