1. トップページ
  2. About Toyo University//東洋大学について
  3. 高等教育推進センター
  4. 「英語で授業を行うためのFD研修会」を開催しました
MENU CLOSE

「英語で授業を行うためのFD研修会」を開催しました

  • English
  • 日本語

第4回「英語で授業を行うためのFD研修会」を開催しました

日時:平成28年9月12日10:00~17:20

 平成28年9月12日に、「英語で授業を行うためのFD研修会」を開催しました。昨年度に引き続き、ブリティッシュ・カウンシルよりネイティブの専任講師を派遣いただき、“English for Academics and Presentations”をメインテーマとして研修会を行いました。この研修会は、FDの観点から、大学のグローバル化に適した環境づくりと国際化推進を実践することをねらいとして平成26年度より実施しております。

 研修会風景  研修会風景 

 午前の部では、参加者の自己紹介から始まり、プレゼンテーションのタイプや留意点、講義の構成、内容の展開に際して使われる英語表現、質問への対処方法と場面別の表現、図表やスライドの有効な利用方法、さらに声の抑揚などが主な内容でした。

 また午後の部では、参加者によるプレゼンテーションが行われました。参加者はそれぞれ自分の専門領域よりトピックスを拾い、5分間の発表を行いました。発表の後に質問時間が設けられ、最後には講師の先生から参加者一人一人にコメントを書いていただきました。

研修会風景 研修会風景  

 

 参加者にとって、体系的に学び直す機会となったとともに、他学部の先生との交流を深める好機ともなりました。

 FD推進センターでは、次年度以降も引き続き、FDの観点から、大学の国際化に貢献する取り組みを実践していく予定です。

・研修会ポスター

ポスター

 

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.