1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 高等教育推進センター
  4. 平成27年度新任教員FD研修会を開催しました
MENU CLOSE

平成27年度新任教員FD研修会を開催しました

  • English
  • 日本語

平成27年度新任教員FD研修会を開催しました

日時:平成27年7月11日(土) 10:00~14:30

pic 

 平成27 年7 月11 日(土)に平成27 年度新任教員FD 研修会が開催されました。この研修会は東洋大学の新任教員を対象とし、本学のFD 活動についてご理解をいただくとともに、各教員の持続的な教育改善活動の支援を行うことを目的としたものです。例年、ご着任後3 か月ほど経過し、本学の校風に慣れ、実際の授業運営に対する課題等が健在化するこの時期に実施しております。

pic pic

 研修は2部構成で行われ、はじめに神田雄一FD推進センター長より、「東洋大学におけるFD の取り組み~教育の質向上を目指して~」と題しご講演いただき、東洋大学のFD の組織および全学的なFD 活動などについて説明がなされました。その後の第1 部では、学生FD チーム代表から学生FD 活動についての説明や活動紹介がなされました。また、学生FD チームが現在抱えている問題として、白山キャンパスに限定された活動に留まっていることや、学内での認知度がまだ高くないことなどが報告され、教職員の更なる協力が必要であることが説明されました。

pic pic pic

pic pic pic 

 第2 部は、グループディスカッションを実施し、教歴年数ごとに6 グループに分かれ、各グループにFD 推進委員がファシリテーターとして加わる形式でディスカッションを進行しました。ディスカッションは「学生の意欲的、主体的な授業参画を促す授業手法とは」をメインテーマとし、様々な切り口から議論をしていただきました。最後にグループごとに議論した内容を発表していただき、全体共有をしました。発表内容から、各グループとも活発な議論がなされた様子を窺い知ることができました。

pic pic pic 

 研修会後のアンケートでは、多くの先生方からこのような研修会が定期的にあるとよいというご意見を多数いただきました。FD推進センターとして、今後も研修会等の実施に尽力して参ります。

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.