1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 高等教育推進センター
  4. 平成27年度TA(ティーチングアシスタント)FD研修会を開催しました
MENU CLOSE

平成27年度TA(ティーチングアシスタント)FD研修会を開催しました

  • English
  • 日本語

平成27年度TA(ティーチングアシスタント)FD研修会を開催しました

tasa 

 昨年度に引き続き、本学における継続的な教育改善への取り組みの一環として、TAのためのFD研修会を実施しました。

 昨年度と同様に、今年度も川越・板倉キャンパスにおいてはTAのみならずSAも参加対象としたことから、従来の「TAハンドブック」の内容をさらに充実させて「TA/SAハンドブック」へと刷新し、研修会のテキストとして使用しました。

 研修会は、FD推進委員による「TA制度の概要説明」と参加者による「グループ討論・質疑応答」という二部構成のもと、白山・川越・板倉・朝霞の4キャンパスそれぞれで、計106名の参加者のもと実施しました。

 約1時間に及ぶグループ討論では、TA/SAに事前課題として取り組んでいただいたワークシートをもとに、「TA/SAとしての専門性をどのように高めていくか」「教育改善にどのように貢献していけばよいか」「外国人学生の学修支援方法」など、活発な意見交換が絶えず行われていました。

0953 0935

<白山キャンパス>

4265 4249

<川越キャンパス>

8636 8639

<板倉キャンパス>

1 2

<朝霞キャンパス>

questionair 普段、学部・研究科の垣根を越えてTA/SAが交流する機会がなかなか無いことから、参加者からは「このような研修会を定期的に開催してほしい」「一人では見落としがちな観点から他の人の意見を聞くことができた」「TA/SAの本質について考える時間がもてた」などの声が多く寄せられ、TA/SAとしての意識を新たにする有意義な時間となりました。

 また、終了後アンケートにおいては、98%の参加者が研修会を「参考になった」と評価しており、非常に満足度の高い研修会となりました。

 今後も引き続き、TA・SA合同の研修会開催およびTA経験者も含めた研修会を開催し、さらなる改善に努めてまいります。

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.