1. トップページ
  2. About Toyo University//東洋大学について
  3. 高等教育推進センター
  4. 「英語で授業を行うためのFD研修会」を開催しました。
MENU CLOSE

「英語で授業を行うためのFD研修会」を開催しました。

  • English
  • 日本語

 「英語で授業を行うためのFD研修会」を開催しました。

 平成27年3月16日(月)10時00分~17時10分の時間で、白山キャンパス5号館3階 5307教室において、教員が英語で授業を行うためのFD研修会を開催しました。

 研修会のねらいは、FDの観点から、大学のグローバル化に適した環境づくりと国際化推進を実践することとし、講師には英国の公的な国際文化交流機関である、ブリティッシュ・カウンシルより、ネイティブの専任講師を派遣いただきました。

 研修会のメインテーマは「英語による講義とプレゼンテーション」とし、当日は最大定員の14名の教員に参加いただき、応募段階においては、その倍以上の申込をいただきました。

 研修会当日は、1コマ90分×4コマの、合計6時間にも及ぶ大変密度の濃いレッスンを、それぞれ、「準備と構成」、「一貫性」、「ビジュアルを使う」、「実際に行う」と項目だて、授業を構成するうえで必要な事項を順序だてて、参加者参加形式にて講義いただき、研修会中は講師はもちろんのこと、参加者も英語のみの使用で進行しました。

ああ

 参加者からは、「授業中に学生に英語で指示を出す際に、実際にどのようなフレーズが効果的かを学ぶことができた。また、プログラムの最後には、研修会を通して構成した英語の模擬授業を、講師及び参加者全体に向けて行い、質疑応答の時間を設けるなど、大変参考となるプログラムだった。ぜひ今後も続けていただきたい。」等、大変満足度の高い感想が寄せられました。

あ

 FD推進センターでは、次年度以降も引き続き、FDの観点から、大学の国際化に貢献する取り組みを実践していく予定です。

・研修会ポスター

あ

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.