1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 高等教育推進センター
  4. 平成26年度新任教員FD研修会を開催しました。
MENU CLOSE

平成26年度新任教員FD研修会を開催しました。

  • English
  • 日本語

平成26年度新任教員FD研修会を開催致しました。

FD推進センターでは本学における教育活動改善の取組みの一環として、教員のFDに関する研修会を継続的に実施しFDに対する認識を深めるとともに、授業力の向上を図っております。

新任教員を対象にしたFD研修会は平成19年度より実施しており、今年度も、着任後3ヶ月を経過した7月5日に開催致しました。

その目的は、本学の教育理念に基づく教育活動からFDへの取組みについて理解し、日頃の教育研究活動に役立てること、新任教員間や先輩教員間との親睦を深めること、学校法人東洋大学の一員としての認識を共有することです。


研修会当日、本研修会を企画・運営された研修部会の尾崎部会長の司会の下、神田FD推進センター長より、開会挨拶及び「東洋大学におけるFDの取りくみ」と題した講演がなされ、平成23年度から実施している卒業時アンケート等のデータを踏まえた本学FD活動の紹介をいただきました。

神田先生

その後、3部構成の研修会プログラムの第1部「学生FDチームからの発表及び意見交換」を実施いたしました。

テーマは「学生と教員が共につくる授業」で、3名の学生FDチーム代表者に登壇いただき、多くの学生が、SNSなどのツールを使った授業方法や双方向型の授業を望んでいるという声を届けていただきました。

質疑応答では、「学生側の授業に対する意識改革はどうなのか?」等、予定時間を上回る新任教員と学生による白熱した議論が交わされました。

学生1  学生FD2

第2部では、尾崎部会長から、新任教員の先生方に事前回答いただいていた「着任後約3ヶ月間で、授業を進める上で、お感じになられたこと、苦心しておられること、他の先生の工夫を知りたいこと」アンケートに基づく報告をいただきました。

尾崎先生

続く第3部では、アンケート回答及び前述の報告を題材としたグループディスカッションが、6~7名の新任教員に研修部会のファシリテーターを加えたグループで行われ、教育分野や教育暦の違う先生方どうし、80分間、お互いの「教育観」等も含め熱い議論をしていただきました。

GD1  GD2

その後、まとめとして、各グループの代表者によるグループディスカッションの報告が行われ、プログラムは盛況のうちに終わるとともに、親睦も深められました。

報告1  報告2

本研修会の模様は、ビデオ映像があります。ご覧になりたい方は、FD推進支援室までご連絡ください。(学内者のみとなります。)

また、以下は参加者のアンケートの一部抜粋となります。

●まったく別の視点からの意見などがあり、非常に参考になりました。色々参考にしつつ、自分の講義や研究に生かしていきたい。

●他学部の先生方の取り組みが大変参考になりました。

●FDプログラムの改善を目標とはせずに、まずは教育実践のツールとしてFDを理解することが必要と感じました。FDに焦点化しすぎると、視野狭窄になりやすい危険性を学生との質疑応答などを通じて感じました。

その他、このようなご意見もありました。

●ベテランの先生の授業への工夫など学ぶ機会があるといいです。また、様々な先生の工夫集などがあると参考になります。

 ●どちらかと言えば、同じ学部の先輩の先生方から授業の工夫をうかがいたいと感じました。ゼミの運営など、普段なかなか聞けないことも多くございますので。できましたら、授業やゼミの見学の機会があればさらに有難いと思います

 ●学生の視点から捉えた授業改善の方法には刺激的でした。SNSなどのツールを使うことの効果と共に、ツールの活用に追われ、本来の目的に目が向かなくなることへの不安も感じました。限られた教員と限られた学生間のやり取りではなく、各キャンパスでこのような場があればよいとも感じました。

      平成26度 新任教員FD研修会 
  日時平成26年7月5日(土) 14時30分~19時00分
  場所白山キャンパス
  対象平成26年度新任教員
                                    プログラム
14:30-14:35開会挨拶

FD推進センター長:神田 雄一

14:35-14:40スケジュールの確認研修部会長:尾崎 晴男
14:40-15:00講演「東洋大学におけるFDの取組み」FD推進センター長:神田 雄一

【第1部】

15:00-15:30

学生FDチームからの発表及び意見交換

「学生が望む授業改善、よい授業とは」

FD推進センター学生FDチーム

【第2部】

15:30-15:40

事前アンケートの事例報告研修部会長:尾崎 晴男
            休憩・移動

【第3部】

15:50-17:10

グループディスカッション

(新任教員+研修部会 FD委員)
17:20-17:55グループディスカッション内容の発表・質疑応答新任教員
17:55-18:00総括・閉会挨拶杉山副学長
18:10-19:00懇親会

※当日参加者数 33名

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.