1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 高等教育推進センター
  4. TA(ティーチングアシスタント)FD研修会を開催しました。
MENU CLOSE

TA(ティーチングアシスタント)FD研修会を開催しました。

  • English
  • 日本語
開催日時:

平成25年4月20日(土)13:00~15:00

(朝霞キャンパスのみ10:00~12:00)

会場:

白山キャンパス5号館5207教室

川越キャンパス1号館1101教室

板倉キャンパス2号館2101教室

朝霞キャンパス講義棟312教室

プログラム:

1.開会挨拶

2.TA制度の概要

3.グループ討論

4.発表・質疑応答

5.講評・閉会挨拶

 【開催報告】

 昨年度にひき続き、本学における継続的な教育改善への取り組みの一環として、TAのためのFD研修会を実施しました。昨年度までは白山キャンパスにおいて開催しておりましたが、各学部等において業務内容が異なり合同開催では十分な成果が得られないことや白山キャンパス以外の学生が参加が困難であること等が懸案事項として挙がっていたため、今年度は4キャンパスそれぞれで実施することといたしました。また、TAハンドブックに基づいた研修、ファシリテーターとしてTA経験者が参加し、グループ討論を担当するなど、TAの役割や責任について一層理解を深める目的で行いました。当日は、各キャンパスで実施したことにより参加率が91%と、前年の55%から大きく上昇いたしました。また、TA経験者がファシリテーターを務めたことにより、より実践的な業務内容について理解を深めることができました。今後は、板倉キャンパスにおいて試験的に実施したSAも含めたTA研修の全学的な導入や、SA・TA合同の研修会開催およびTA経験者も含めた研修会を検討するなど、さらなる改善に努めてまいります。

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.