1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 高等教育推進センター
  4. 平成28年度新任教員FD研修会を開催しました
MENU CLOSE

平成28年度新任教員FD研修会を開催しました

  • English
  • 日本語

平成28年度新任教員FD研修会を開催しました

日時:平成28年7月9日(土) 14:45~17:50

 平成28年7月9日(土)に、平成28年度の新任教員FD研修会が開催されました。この研修会は東洋大学の新任教員を対象とし、本学のFD活動についてご理解をいただくとともに、各教員の持続的な教育改善活動の支援を行うことを目的としたもので、例年、ご着任後3か月ほど経過し、本学の校風に慣れ、実際の授業運営に対する課題等が健在化するこの時期に実施しています。

 はじめにFD推進センター長の北脇秀敏副学長から「東洋大学のFD活動」に関する講演があり、社会情勢を背景とした大学におけるFD活動の必要性について述べた後、東洋大学のFD関連組織とその活動内容についての説明がありました。次に学生FDチームから学生FDチームの活動内容について報告があり、WiLLの刊行や各種催し物についての説明と、FD活動に関わった経験から得られたものについての報告がなされました。

全体写真  研修会風景     

研修会風景  研修会風景 

 続いて、参加者は7つのグループに分かれ、グループワークを実施しました。今回の研修会においてはグループワークを2回に分け、初めに課題抽出を行った後、FD推進委員会委員によるパネルディスカッションを挟んで、2回目のグループワークにおいて課題に対する解決策を議論する形式をとりました。話し合った内容については最後に各グループからご報告いただき、多くのグッドプラクティスやアイディアが共有されました。

研修会風景 パネルディスカッション グループ発表

 参加者からは、「新任教員が直面するであろう問題が網羅的に取り上げられており、とてもよく構成されている印象を持ちました。」「想像していたより堅苦しい雰囲気ではなく、参加しやすかったと思う。」などの意見が寄せられました。

 FD推進センターとして、今後も研修会等の実施に尽力して参ります。

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.