1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 高等教育推進センター
  4. FDニュース第18号を刊行しました
MENU CLOSE

FDニュース第18号を刊行しました

  • English
  • 日本語

FDニュース第18号を刊行しました

本学のFD活動推進に関する情報を学内外に積極的に発信するため、年2回「FDニュース」を刊行しています。

この度、FDニュース第18号を刊行いたしましたので、お知らせいたします。

FDニュースでは、学内で開催された研修会の内容や参加者の声をはじめとして、FD推進センターの活動報告、他大学とのFDに関する交流などを幅広く掲載しています。

また、今回より新たな取組みとして、FD推進委員会大学院部会の教員による「大学院担当教員へのインタビュー」コーナーが設けられています。

今年度は、大学院の国際化に資することを目的として、大学院担当教員のうち「海外の大学院で博士号を取得した教員」へのインタビューを実施することとなりました。

インタビューは、FD推進委員の先生方をインタビュアーとして、春学期に以下2名の先生方へ実施されました。

第1回:坂本 恵三 先生(法務研究科法務専攻)

pic pic

第2回:竹井 弘之先生(生命科学部生命科学科)

 pic pic

インタビューは終始とても和やかな雰囲気で実施され、留学に至ったきっかけや、海外での生活、研究室の様子などについて詳細にお話しいただきました。

内容はFDニュース第18号に掲載されていますが、後日特設ページでも紹介する予定ですので、その際にはどうぞご覧ください。