1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 高等教育推進センター
  4. 学生FDチームによる履修相談会を開催しました
MENU CLOSE

学生FDチームによる履修相談会を開催しました

  • English
  • 日本語

学生FDチームによる履修相談会を開催しました

開催2日間で、250名以上の新入生の参加がありました

日程:平成28年4月7日(木)・8日(金)


   pic  pic

4月7日(木)、8日(金)に、白山キャンパス・ナレッジスクエア内の学修支援室にて、先輩による履修相談会を開催しました。

 新入生の履修登録は、今後の大学生活を有意義に過ごすことができるかどうかに深く関係してきます。入学したばかりの新入生は、「どのように履修をしたらよいかわからない」「レポートやテストに関して不安である」「履修登録の方法がわからない」「授業に関する重要な掲示物・配布物を見落としていないか」などの漠然とした不安を抱えやすく、また、質問も明確でないために、大学の窓口では相談しにくいと感じることが少なからずあります。そのような不安を解消するため、同じ学生の立場から、履修要覧・シラバスの見方や履修の仕組み、また登録方法や成績評価の表記についてなどについて新入生の質問に答える、「学生FDチームによる履修相談会」を開催しました。

 今年度で3度目の開催となった履修相談会ですが、今年度より新たな取組みとして「先輩によるおもしろ授業紹介冊子WiLL」(以下、WiLL)や学生FDチームのニュースレターを配布しました。WiLLは新入生に向けた情報冊子として昨年度から制作を続け、4月1日に刊行したものです。(刊行物の詳細はこちらをご覧下さい)

 pic  pic

 2日間の開催で、過去最多となる250名を超える新入生が来場しました。相談内容は様々でしたが、来場時には不安を抱えていた新入生も最後には明るい表情で帰っていき、今回の相談会の開催は私たち学生FDチームにとっても、活動への大きな自信になりました。履修相談会への参加を機に、新入生のみなさんに学生FDチームのことを知っていただけたら、とても嬉しく思います。

 学生FDチームは、今後も様々な角度から、教職員の方々との協力のもと、大学をよりよくする取組みを続けて参ります。

東洋大学FD推進センター 学生FDチーム