1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 経営学部
  5. 経営学部で学んだ知識を実践できる場「ビジネスゲーム大会」を開催
MENU CLOSE

経営学部で学んだ知識を実践できる場「ビジネスゲーム大会」を開催

  • English
  • 日本語

ビジネスゲーム大会

2017年6月24日(土)、経営学部とⅠ部経営学会の合同企画による「第2回ビジネスゲーム大会」を開催しました。午前の部と午後の部合わせて10チームが参加しました。

風景1風景2
  
各チームはスマホアプリを開発する企業となり、互いの戦略を競い合います。自社の企業価値を高めるために、どのような人材を雇用するのか、どのような技術投資をするのか、マーケティング活動にいくら投資するのかなどのさまざまな意思決定を行います。他のチームの経営指標を分析しながら、チーム全員で議論して、チームの戦略・戦術を考えていきます。

風景3風景4
  
オープニングでは、各チームが置かれた状況をストーリー仕立てで紹介するムービーが流れ、臨場感が高まります。その効果もあって、初対面のメンバーのチームでもすぐに打ち解け合うことができ、全員が集中して議論していました。そして、各社の業績がスクリーンに映し出されると、「やった、狙いどおり!」「えー、どうして!?」など歓喜と落胆の声が入り交じり、場の盛り上がりは最高潮に達します。参加者はビジネスゲームの世界観に浸りながら、チームでの意思決定の難しさと楽しさを大いに満喫していました。


経営、マーケティング、会計など、経営学部で学んだ知識を実践できる場がこのビジネスゲーム大会です。参加者の満足度はとても高く、「またぜひ参加したい」という声が多数寄せられました。
来年度も開催を予定しています。優勝目指して、皆さんぜひチャレンジしてください!

RedチームGreenチーム
  
左:午前の部優勝のRedチーム 右:午後の部優勝のGreenチーム