1. トップページ
  2. 総合学園計画の取り組み

総合学園計画の取り組み

  • English
  • 日本語

建学の精神の継承と大きく転換しつつある時代への挑戦

学校法人東洋大学は、この度、東洋大学(11学部・大学院11研究科)、東洋大学附属姫路高等学校、東洋大学附属牛久高等学校、京北高等学校、京北学園白山高等学校、東洋大学附属姫路中学校、京北中学校、京北幼稚園を網羅した総合学園計画を策定しました。これは、各キャンパスの有機的な活用と先進的な施設整備はもとより、東洋大学創立者井上円了の建学の精神を共通の理念に、一貫した哲学教育・国際化・キャリア教育を展開しようとするものであります。我々は、学校法人東洋大学を総合的に優れた学究の場に進化させ、自分の哲学を持ち、自己決定力を備え、歴史・文化を大切にする人材を世に送り、世界の最高水準にある教育機関と評価されるよう、更なる挑戦を続けます。

平成25年4月1日
学校法人東洋大学
理事長 福川伸次

大学機能の都市部への移転・集中各学校の教育および研究環境の整備・充実中等教育機関の充実と高等教育との連携の強化

学校法人東洋大学の総合学園計画スケジュール

※今後予定されている計画については、変更することもあります。

1 学校法人京北学園と法人合併(2011年4月)

2011年4月から、学校法人京北学園が設置する学校(京北中学校、京北高等学校、京北学園白山高等学校、京北幼稚園)を学校法人東洋大学の設置校としました。東洋大学の創立者井上円了は学校法人京北学園の創立者でもあります。法人合併は、創立者の建学の精神を継承しながら、幼稚園および中学校から大学院に至る総合学園としてさらなる発展を目指すことを目的としたものです。               

2011年4月1日、法人合併式

1 白山キャンパスに8号館が誕生(2012年11月)

白山キャンパスに隣接していた京北学園移転後の跡地に新たに、8号館(125周年記念館)が誕生しました。同館は「研究開発」「国際化」「交流・発信」3つの機能を中心に、研究所、研究センター、大学院を中心とした研究機能、国際センターを軸にした国際関連、そして卒業生・地域の人々・広く社会との繋がりを深める交流機能を持たせています。

白山キャンパス8号館特設サイト

 

白山キャンパス8号館(125周年記念館)

1 国際地域学部・国際地域学研究科・法科大学院の教育研究活動を白山キャンパスにて開始(2013年4月)

2013年4月より、国際地域学部・国際地域学研究科・法科大学院は、白山キャンパスにおいて教育研究活動を開始しました。白山キャンパスで就学する既存学部および大学院との相互交流が深まり、教育力の更なる向上に取り組んでいます。これにあわせて、白山キャンパスの既存建物をリニューアルし、附属図書館やPC教室などの設備の拡充をはかりました。

2013年4月にリニューアルされるPC教室
(完成予想図)

1 附属姫路中学校を開設(2014年4月)

2014年4月より、附属姫路中学校を開設し、附属姫路高等学校とあわせ中高6年間一貫教育校を実現します。学校週6日制を導入し、難関国公立大現役合格を目指すとともに、「キャリアフロンティア」プロジェクトを通じて、豊かな人間力を育む教育を構想しています。


東洋大学附属姫路中学校について

東洋大学附属姫路中学校・高等学校

2013年7月に竣工した姫路中学校・高等学校新校舎

1 京北中学校・高等学校が文京区白山にて、新しい教育活動を開始(2015年4月)

京北中学校・高等学校は2015年4月より文京区白山の新校舎にて新たに教育活動を行います。なお、白山高等学校は、2014年度にいったん新入生の募集を中止し、教育内容を充実させた新たな高校として、再スタートする予定です。

 

文京区白山の新校舎

1 情報系学部および大学院(設置予定)の教育研究活動を赤羽台キャンパスで開始(2017年4月)

2017年4月より赤羽台キャンパスに新たに情報系学部を開設する予定です。国際的な競争となっている情報通信技術(ICT)を活用する新しい分野の開拓と、それを担う人財育成を目的とする学部の教育・研究活動のさらなる発展・充実を目指します。都心部への設置により、企業などとの連携もいっそう期待できます。
(当初予定していた総合情報学部の赤羽台キャンパスへの移転計画は中止となりました。)


学校法人東洋大学の初等・中等教育校

東洋大学附属姫路中学校・高等学校

1962(昭和37)年設立。2013年に創立50周年を迎えました。高校野球などスポーツを通じた活躍と進学との両立を掲げ、充実を図っています。2011年度からは、難関国公立大学現役合格を目指す「スーパー特進コース」を新設。2014年4月には附属中学校を開設し、中高一貫コースを設けることで、6年間を通じた体系的な学習環境を実現していきます。

附属姫路中学校・高等学校のホームページ

東洋大学京北中学高等学校

1899(明治32)年に設立された京北尋常中学校が前身。2011(平成23)年に法人合併により学校法人東洋大学の設置校となりました。2014(平成27)年より東洋大学京北中学高等学校と校名を変更するとともに、男女共学の大学附属校となりました。哲学教育(生き方教育)、国際教育、キャリア教育を教育の柱とし、「本当の教養を身に付けた国際人を育成」する教育活動を展開しています。

東洋大学京北中学高等学校のホームページ

東洋大学附属牛久中学校・高等学校

1964(昭和39)年開校。2014年に創立50周年を迎えます。2011年度から「特別進学コース」「進学コース」「スポーツコース」に再編し、コースごとに独自性をもった大胆な学習カリキュラムを組めるようになりました。「進学コース」では2年生から、フランス語と中国語、英会話の自由選択授業を実施しています。また、2015年4月より、附属中学校を開設。6年間一貫教育を実現し、英語力・国際理解力の育成に力を入れていきます。

附属牛久中学校・高等学校のホームページ

京北学園白山高等学校

1908(明治41)年に設立された京北実業学校が前身。2011(平成23)年に法人合併により学校法人東洋大学の設置校となりました。2002年に開始した「プロジェクト・ベース学習」は全国でも先駆的な取り組みであり、生徒自らテーマと目的を決め、「調査」「研究」「発表」という追求のプロセスを通じて学習意欲を高めています。

※2014年度より募集停止しており、新たな教育内容で再スタートする計画を進めています。

京北学園白山高等学校のホームページ

京北幼稚園

1905(明治38)年、井上円了が人間形成の基礎づくりとして、幼児教育の必要性を重んじて創設し、自ら園長となって幼児教育にあたったことが原点となっています。2011(平成23)年に法人合併により学校法人東洋大学の設置校となりました。思考力や表現力を会得し、豊かな心を育むための知・徳・体のバランスが取れた成長を促す保育を目指しています。

京北幼稚園のホームページ