1. トップページ
  2. Research//研究
  3. エコキャンパス
  4. エコキャンパスへの取り組み 「省エネ活動」
MENU CLOSE

エコキャンパスへの取り組み 「省エネ活動」

  • English
  • 日本語

省エネルギー活動の取り組みをご紹介します。

「2UP3DOWN」歩こう運動

エネルギー使用量の削減を目的とし、2階上3階下へは階段の利用を推奨しています。

階段を利用することで、エレベーターの混雑を回避や、利用者への環境活動の啓発にもなります。

2UP3DOWN

グリーンカーテン

東洋大学川越キャンパスでは、総合情報学部環境コミュニケーションゼミが主体となって、環境活動の啓発と環境への効果の両方を目的としてグリーンカーテンの育成を行っています。
学生ホール食堂棟の南面、長さ30m、高さ9.5mに渡ってヒルガオやヘチマを植えつけることで緑のカーテンを作り出しています。

グリーンカーテン2

グリーンカーテン

白山キャンパス節電パトロール活動

白山キャンパス節電パトロール活動白山キャンパスでは、使用されていない教室などの不要な電気を切り、注意を呼びかける節電パトロールを実施中です。

家庭でもできる節電アクション

東洋大学では、大学での省エネルギー活動だけでなく、ご家庭での省エネルギー活動も奨励しております。

電力使用量削減・CO2排出量削減を目的に、ご家庭での節電アクションに対してエコポイントの付与を行っています。
今年の電力使用量と昨年の電力使用量を基に算出される「削減率」※によってエコポイントが付与されます。
詳しくは『「家庭でもできる節電アクション」登録票』をご覧ください。
(※各電力会社の『電気ご使用量のお知らせ』に記載されています。)

「家庭でもできる節電アクション」登録票 [Excelファイル/29KB]