1. トップページ
  2. Research//研究
  3. エコキャンパス
  4. 【白山】「春のクリーン作戦」を実施しました
MENU CLOSE

【白山】「春のクリーン作戦」を実施しました

  • English
  • 日本語

【白山】「春のクリーン作戦」を実施しました。

今年で4回目の開催となる「春のクリーン作戦」はエコキャンパス推進委員会とボランティアサークルが協力して行っているゴミ拾いイベントです

今年は、『学生ボランティアセンター』・『アカシアの木』に加え、『Tosky』が初めて参加することで白山キャンパス全てのボランティアサークルが参加しました。

5月17日、25名の参加者とともに白山キャンパスや本駒込駅、千石駅付近の5ルートを約1時間歩き、清掃活動を行いました。

クリーン作戦(H26)

また、初対面の学生達が打ち解けられるよう『先輩に敬語を使うの禁止!』といったユニークなミッションを各グループに設けることで、各グループ楽しみながら清掃を行うことができました。

集合写真

清掃の結果として燃えるごみ 2.57kg 、燃えないごみ 5.99kg 、びん・かん・ペットボトル類 1kg を回収することができました。

ごみの中にはキックボードといった比較的大きなものもあり、まだまだ清掃活動が必要であることを学生達が再認識する良い機会となりました。

エコキャンパス推進委員会では今後のイベントとして「秋のクリーン作戦」を予定しております。