1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 経済学部
  5. 第12回塩川正十郎奨学金 国際経済学科3年生 石 磊(セキ ライ)さんが受賞
MENU CLOSE

第12回塩川正十郎奨学金 国際経済学科3年生 石 磊(セキ ライ)さんが受賞

  • English
  • 日本語

6月3日(月)に第12回塩川正十郎奨学金授与式が行われました。この奨学金は塩川正十郎総長が平成14年4月に国際交流振興をはかり、外国人留学生の育成に資することを目的として創設されました。選考は私費留学生で、学業成績・人物ともに優秀、健康で、卒業後、母国の発展に寄与する意思を有する方の中から選考されます。

今年度、経済学部国際経済学科3年生の石 磊(セキ ライ)さんが平成25年度第12回「塩川正十郎奨学金」を受賞しました。

受賞者集合写真

〔写真〕受賞者集合写真

石 磊(セキ ライ)さんは、アジアの中で経済的に発展している日本の大学で経済学を学びたいと考え国際経済学科へ入学しました。現在は、日本金融システムと中国の金融システムとの比較について研究するための基礎知識や語学能力の向上に取り組んでいます。 今後は、基礎科目の修得のほか、レポートの書き方、プレゼンテーション能力、語学力の向上を図るとともに、より専門的な研究を行い、学内外の公開講座やインターンシップにも参加して、視野も広げていきたいと考えています。

 竹村牧男学長との写真

           〔写真左〕 国際経済学科3年 石 磊(セキ ライ)さん      〔写真右〕 竹村 牧男学長

卒業後は大学院進学を考えており、その後は大学で学んだ専門知識と語学能力を活かして日本の企業へ就職し日中友好の懸け橋になりたいと考えています。

塩川正十郎奨学金の詳細はこちら