1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 社会学部社会福祉学科
  5. 社会福祉学科第1回キャリアガイダンス(卒業生によるキャリア講演会)を開催しました
MENU CLOSE

社会福祉学科第1回キャリアガイダンス(卒業生によるキャリア講演会)を開催しました

  • English
  • 日本語

 7月17日(月)の海の日、「福祉の学びを仕事に活かす」と題し、4名の卒業生をゲストにお招きしてキャリア講演会を開催いたしました。参加学生は1年生から4年生まで、合計16名でした。

 卒業生は、高齢者施設、一般企業、NPO法人、医療機関など様々な職業に就いておられ、現在のお仕事の内容、福祉学科で学んだことが今の仕事にどのように活かされているのか等について、具体例を交えながらわかりやすくお話しくださいました。

 各卒業生の15分のプレゼンテーションの後、4つのテーブルに分かれ、お茶とお菓子をとりつつ、さらに詳しいお話をうかがいました。参加した学生が10分ごとにすべてのテーブルを回り、4名の卒業生とそれぞれじっくりお話しをすることができました。

 

学生の感想:

自分にはまだ、社会福祉士の資格を取るというざっくりとした目標しかありませんでしたが、先輩方のお話を聞いて、発想の転換をすれば自分の進路がとても広いのだと言うことに気づくことができました。」

 

「なによりも今、社会福祉についてしっかりと勉強しておくことが将来の選択の幅に繋がると思うので、しっかりと勉強しておきたいと思いました。」

 

「普段の授業は大抵大人数・大教室で受けることが多く、ゲストスピーカーの方が来てくださってもなかなか質問等をすることができないのですが、今日のキャリア講演会では色々と気になることを聞くことができとても良かったです。」

 

 参加した学生は、キャリアガイダンスを通して、自分のこれからのキャリアを考えるためのヒントを得られたようです。今年度第2回目のキャリアガイダンスは1月23日(火)6限を予定しています。内容は、就職活動に向けた実践的なアドバイスです。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。