1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. ライフデザイン学部健康スポーツ学科
  5. 健康スポーツ学科 学生生活についてきいてみよう(2)
MENU CLOSE

健康スポーツ学科 学生生活についてきいてみよう(2)

  • English
  • 日本語

学生生活についてきいてみよう(2)_p01

菊地先生:
今日のお昼はコンビニで買ったのかな?いつもだいたいそうなの?

Cさん、Bさん:
はい。そうです。

菊地先生:
あれ?Dさんは、手作りのお弁当だね?

Dさん:
1人暮らしだけど、なるべく自分で作るようにしてるんです。

菊地先生:それは、えらいね。ところでCさんは、今日どんな授業があったのかな?

Cさん:
1限目は、「運動生理学実習」です。この授業は、AさんBさんもいっしょなんです。

菊地先生:
さっきのぞいたら必死で自転車をこいでいたけど、何をやっていたの?

Cさん:
無酸素性筋パワーの測定をしていました。(写真) 2限目は、「学校と地域」です。この科目は教職の必修科目だから、大勢とっていて大教室でやります。

菊地先生:
毎日何コマくらい授業があるの?

Cさん:
水、土、日が休みで毎日平均4コマあります。

Dさん:
え~いいな~。私なんて日曜日しか休みじゃないよ。

菊地先生:
Dさんは保健体育の教職を取る予定なんだよね。Cさんは、資格は何を取るつもりなの?

Cさん:
健康運動実践指導者と養護教諭と第一種衛生管理者です。

菊地先生:
今日は実技が1つもないみたいだけど、健康運動実践指導者を取るなら実技の授業もあるよね。週に実技は何コマくらい?

Cさん:
「エアロビックス実習 ll」と「アクアビックス実習」と「トレーナー実習」の3コマです。「運動負荷試験」や「アクアビックス論」、「運動生理学実習」でも身体を動かすときがありますけど。

菊地先生:
今日の午後の授業は?

Cさん:
3限は「免疫と薬理」、4限は「健康心理学」です。 菊地先生 「免疫と薬理」は養護教諭を取る人は必修科目なんだよね。「健康心理学」って何だかおもしろそうだけど?

Cさん:
おもしろいですよ。自分の行動を振り返って、ストレスチェックしたりもしました。

菊地先生:
ふ~ん。今日は、4時すぎに授業が終わるけど、その後は何かあるの?

Cさん:ダンスのレッスンがあります。学校とは関係ないですけど。

菊地先生:
Cさんは、前からダンスに興味あったの?

Cさん:
興味はあったんですけど、なかなか始める勇気がなくて。Bちゃんもやりたいって言ってくれたので、いっしょに習い始めました。今は、レゲエヒップホップとガールズヒップホップをやっています。

菊地先生:
そう。がんばってね。今日はありがとう。じゃあ、授業にいってらっしゃい!

Aさん:
あ~間に合った~(走りながら、食堂に入ってくる。)今やっとレポート出してきたよ!

みんな:
よかったね。さあ、授業いくよ!

(於:2007年1月25日 朝霞キャンパス講義棟学生食堂)

「学生生活について聞いてみよう」一覧へ

次へ