MENU CLOSE

社会文化システム学科教員紹介(王 亜新)

  • English
  • 日本語

氏名
 王 亜新
  Yaxin Wang

専門分野・研究テーマ

専攻分野:日本語学・中国語学学
研究テーマ:日中対照研究、構文形態と認知構造との相関関係

代表的な著書

『日中辞典(第2版)』(編集委員)小学館,2004年
『日語語言学』(共著)高等教育出版社(北京)2006年
『読解中国語(中級教科書)』(共著)白帝社,2007年
『日語概論』(共著)高等教育出版社(北京)2008年

自己紹介

日本語研究からスタートしたのですが、いまは日本語と中国語の対照比較研究に力を注いでいます。特に構文形態における日本語と中国語との異同およびその背後にある認知構造との相関関係に関心を持っています。最近は名詞述語文における日本語と中国語の対照研究に取り組んでいます。
専門は語学ですが、中国の政治経済や社会文化などにも関心を持ち、時間があれば関連文献に目を通しています。

授業の紹介

「中国語および中国語圏社会事情」初習中国語の授業なので、受講者に読む・聞く・話す・書くなどの力をつけてもらうように、内容配置や指導方法などを試行錯誤しながら授業を進めています。
「言語文化論」言語の音声・語彙・文法・文字など一般言語学に関する基礎知識を説明しながら、それに関連する社会文化的な背景について紹介しています。対象言語は主として日本語ですが,中国語など他言語にも話題が及んでいます。