MENU CLOSE

2013年度卒業論文

  • English
  • 日本語

校友会賞

澤木彩香
 女性として生まれた男性―FTMをめぐるジェンダーとセクシャリティ―
 要旨 [PDFファイル/460KB] 本文 [PDFファイル/597KB]

金賞

植田陽子
 日中の歴史観と歴史教育―教科書の比較を通じて―

澤木彩香
 女性として生まれた男性―FTMをめぐるジェンダーとセクシャリティ―

浅田真弓
 現代における新宗教教団のメディア利用の特徴と戦略―ラジオを事例に―

石川龍之介
 教師から見た夜間中学校の現状と役割

卒業論文一覧

氏名論文タイトル指導教員
加藤芹菜環太平洋戦略的経済連携協定加盟へ ―日本のコメ農家の展望―井沢泰樹
村山由衣「在日外国人と労働」 ―外国人技能実習制度(研修制度)の問題に焦点を当てて―井沢泰樹
遠間紫生日本の就活システムの変遷について井沢泰樹
藤田真妃日本の多文化教育における外国人生徒の高校進学について井沢泰樹
山際由夏セクシュアルマイノリティの多様性 ~GID当事者のインタビューを参考に~井沢泰樹
杉山碧西洋画修復と額縁製作の仕事にみる今後の課題 ―台東区上野の職人のライフヒストリーから―植野弘子
木村友美籐細工からみる日本の伝統工芸 伝統のあり方を再考する植野弘子
榎本恭子「信仰の地」羽黒における地域づくり ―地域の文化価値を活かして―植野弘子
豊川沙亜椰写真の中の「可愛い子ども」と読めない名前 ―少子化社会における親密な親子関係と「個」―植野弘子
荒岡剛大ブラック企業からみる労働のありかた ―なぜブラック企業に入り辞めていくのか―植野弘子
三浦陵太草食系男子の実態 ~現代の「男らしさ」から生まれる恋愛観~植野弘子
植田陽子日中の歴史観と歴史教育 ―教科書の比較を通じて―王亜新
小澤舞中国の若者と彼らを取り巻く社会事情 ~隣国中国を理解するために~王亜新
石川由梨中国の環境問題からみる世界の水危機と水ビジネス王亜新
加納幸児中国における砂漠化問題王亜新
澤井理奈観光から受ける影響 ―ニューツーリズムを事例として―小林正夫
茂木和也若者の消費者のクーポンに対する価値 ―飲食店クーポンと若者の消費者の関係による研究―小林正夫
染川礼子フィリピン人にとっての英語 ―その普及と背景―小林正夫
齋藤ゆりこ東洋大学生の生活習慣に関する一考察 ―社会における生活習慣の変遷―小林正夫
柏木遼都市の景観街づくりの現状小林正夫
大窪真由子霧島温泉郷の現状と課題小林正夫
星野博美変化する性意識の社会学的考察 ―夜の仕事を選択する女性はなぜ増えたのか―柴田隆行
小澤しおりテレビアニメから見る男女を分ける色柴田隆行
藤川詩乃オタクへの偏見と日本社会の現状柴田隆行
須永英里子日韓文化交流事業の展開と課題 ―民間組織の活動に注目して―高橋典史
野永ひとみ現代日本における外来の宗教行事の受容と商業化 ―イースターに注目して―高橋典史
永盛美有無縁社会における地域コミュニティ再構築の動き ~地縁を深める「隣人祭り」~高橋典史
宮沢嘉宏「お守り」に託されるもの ―現代日本の若者の宗教意識から―高橋典史
坪井健太アニメによる地域活性化 ~茨城県大洗町の事例にみる地域の動き~高橋典史
高谷千秋若者ホームレス支援対策の現状と課題 ―神奈川県横浜市を事例に―高橋典史
磯崎静香葬儀・墓の変容と都市の地域コミュニティー ―文京区を事例に高橋典史
高橋奈美日本人と馬の歴史 ―馬への信仰からみる現代社会の馬の役割―高橋典史
浅田真弓現代における新宗教教団のメディア利用の特徴と戦略 ―ラジオを事例に―高橋典史
河野頌子インターネット環境におけるコミュニケーションの変化 ―迷惑行為が起こりやすい条件とは―本田宏治
石川龍之介教師から見た夜間中学校の現状と役割山本須美子
澤木彩香女性として生まれた男性 ―FTMをめぐるジェンダーとセクシャリティ―山本須美子
西村佳菜夜間中学校の現状と抱える問題 ―東京都K夜間中学校の事例と教師の取り組みから―山本須美子
武藤友紀乃江戸川区の変遷と「中国系コミュニティ」山本須美子
青野森埼玉県鶴ヶ島市における学童保育の特色山本須美子
永田菜穂子環境保全の変遷と取り組み ―日光杉並木を事例として―山本須美子
野原優貴ご当地のアイドルの現状 ―アイドルブームの中で―山本須美子
杉崎朋美外国にルーツを持つ子どもの高校進学の現状と課題 ―東京都における教育現場の取り組み―山本須美子
赤坂真理横浜市における外国人支援団体「信愛塾」の歴史と地域に果たす役割山本須美子
尾吹聡美米国小学校におけるアフター・スクール・アカデミーとジャパン・クラスの役割と意義 ―カリフォルニア州モントレー半島の事例から―山本須美子

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)