1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 理工学部機械工学科
  5. 山車ロボットコンテスト講習会を開催しました
MENU CLOSE

山車ロボットコンテスト講習会を開催しました

  • English
  • 日本語

川越まつり山車ロボットコンテスト2014

川越まつり山車ロボットコンテスト2014概要

埼玉県川越市で毎年開催される「川越まつり」は、絢爛豪華な江戸型山車が市内を練り歩く姿が有名です。複数の山車が路地で出会うと、互いの技を競い合う「ひっかわせ」が行われます。この光景は祭りの醍醐味になっています。

川越市に位置する東洋大学理工学部では、この川越まつりにちなんだロボットコンテストを2006年から開催してきました。

今年は東洋大学こもれび祭(学園祭)の開催期間中に川越キャンパスにて開催します。今年も賑やかなコンテストになると期待しています。奮ってご参加、ご見学ください!

主催:山車ロボットコンテスト実行委員会(機械工学科 松元・山川・山田)

後援:日本機械学会関東支部

山車ロボットコンテスト講習会

ロボットコンテストに先立ち、コンテスト参加者を対象にしたロボットプログラミングの講習会を開催いたしました。講習会に参加した高校生達は、モータやセンサを用いてロボットを移動させるプログラムの基礎を学び、実際にロボットを動かして動作を確認しました。

日時:8月23日 13時00分~16時00分

場所:川越キャンパス1201教室

参加高校生:20名

講習会1 講習会2