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Department of Media and Communications, Faculty of Sociology//社会学部メディアコミュニケーション学科

News

2018年10月5日更新
読売新聞社での「職場体験」の様子が読売新聞に掲載されました
2018年10月1日更新
「新聞活用プロジェクト」で、読売新聞でも職場体験が行われました
2018年9月28日更新
「新聞活用プロジェクト」で、朝日新聞の職場体験が行われました
2018年9月20日更新
「新聞活用プロジェクト」のシンポジウム「新聞の未来」の詳しい内容が、朝日新聞発行の月刊誌「Journalism」8月号に掲載されました
2018年9月20日更新
メディアコミュニケーション学科 中村功教授インタビュー「その備え“リスクベース”ですか?今知っておくべき首都直下地震対策を専門家に聞いた」(LINK UP TOYO)
2018年7月18日更新
水野教授のゼミ生・清水直樹さんの投書が7月17日付の読売新聞に掲載されました
2018年7月17日更新
水野教授のゼミ生・吉橋涼君の投書が6月18日付の読売新聞に掲載されました
2018年7月13日更新
3年生が電通パブリックリレーションズの仕事を学ぶ(7月5日)
2018年7月13日更新
「新聞活用プロジェクト」で読売新聞の橋本五郎・特別編集委員が「知とジャーナリズム」をテーマに特別講演を行いました
2018年7月11日更新
水野教授が指導している相澤一朗君が公益財団法人・同盟育成会の古野奨学金給与奨学生に採用されました
2018年7月11日更新
ニュースの視点を取り入れた戦略的広報活動「PR論 特別講演」(7月2日)
2018年7月10日更新
【掲載情報】6月24日付の東京新聞に水野教授の定例コラムが掲載されました。
2018年7月10日更新
【掲載情報】6月23日付の読売新聞に水野教授の投書が掲載されました。
2018年7月4日更新
「新聞活用プロジェクト」で囲碁・将棋を題材とした特別講義が行われました
2018年7月2日更新
「新聞活用プロジェクト」で「新聞の未来」をテーマにシンポジウムが開催されました
2018年7月2日更新
「新聞活用プロジェクト」のシンポジウム「新聞の未来」の様子が朝日新聞に掲載されました
2018年5月29日更新
毎日新聞社の小松浩さんが「新聞の今と今後の行方」について語る-「メディア・キャリア論」講義(5月11日)
2018年5月28日更新
講談社の石井克尚さんが、刻々と変化する海外の出版ビジネスとソーシャルメディアとの連動について語る-「メディア・キャリア論」講義(4月27日)
2018年5月28日更新
新聞活用プロジェクトの授業の様子などが各種メディアで相次いで紹介されました。(「文化通信」5月1日付、14日付、21日付、「新聞協会報」5月8日付)
2018年5月10日更新
「新聞活用プロジェクト」の合同授業の様子が朝日新聞に取り上げられました
2018年5月9日更新
『NEWSZERO』の村尾信尚キャスター(関西学院大学教授)が「ニュースキャスター」の仕事を語る-2018年度「メディア・キャリア論」の授業がスタートしました(4月20日)
2018年5月9日更新
「新聞活用プロジェクト」で新聞の有効活用を実践するための合同授業が開催されました
2018年4月27日更新
【掲載情報】水野剛也教授、陳洋君(卒業生)の記事が外部メディアに掲載されました
2018年4月20日更新
“Web Experience Video Class” by Professor Bin Umino (Department of Media and Communications) is now on the Internet//海野敏教授(メディアコミュニケーション学科)の「動画で見るWeb体験授業」がインターネット公開
2018年4月15日更新
「新聞活用プロジェクト」がスタート。新入生と保護者を対象としたガイダンスが開催されました。
2018年4月11日更新
メディアコミュニケーション学科「新聞活用プロジェクト」がYOMIURI ONLINEで紹介されました
2018年3月16日更新
[Department of Media and Communications]Video Work Created in the AY 2017 Overseas Training in New Zealand//【メディアコミュニケーション学科】2017年度ニュージーランド研修 ビデオ作品
2018年3月1日更新
“Media Careers” Lectures//「メディア・キャリア論」講義
2018年3月1日更新
[Department of Media and Communications]AY 2017 Overseas Training in New Zealand//【メディアコミュニケーション学科】2017年度ニュージーランド研修
2018年2月15日更新
薬師寺克行教授(メディアコミュニケーション学科)の新著『村山富市回顧録』(岩波現代文庫)が出版されました。
2018年2月5日更新
水野剛也教授(メディアコミュニケーション学科)のコラムが3月4日東京新聞に掲載
2018年2月5日更新
水野剛也教授(メディアコミュニケーション学科)のコメントが2月4日東京新聞に掲載
2018年1月29日更新
AY2017 MC-1 Grand Prix (Graduation Thesis Presentation Session for the Department of Media and Communications) was Held//2017年度MC-1グランプリ(メディアコミュニケーション学科卒業論文発表会)が開催されました
2018年1月15日更新
2017年度 社会学部卒業論文発表会のお知らせ
2018年1月9日更新
薬師寺克行教授(メディアコミュニケーション学科)がNHKラジオ第1番組「マイあさラジオ」の「社会の見方・私の視点を」のコーナーに出演しました。
2018年1月9日更新
水野剛也教授(メディアコミュニケーション学科)のコメントが東京新聞に掲載
2018年1月9日更新
水野剛也教授(メディアコミュニケーション学科)のコメントが1月30日読売新聞に掲載
2018年1月9日更新
メディアコミュニケーション学科学生・卒業生のコメントが東京新聞に掲載
2017年12月14日更新
Web Experience Class by Associate Professor Masashi Takai (Department of Media and Communications) now available on the Internet//高井昌吏准教授(メディアコミュニケーション学科)の「動画で見るWeb体験授業」がインターネット公開
2017年12月10日更新
Yomiuri Shimbun publishes story on dance research led by Professor Umino (Department of Media and Communications) //海野教授(メディアコミュニケーション学科)のダンス研究が読売新聞で紹介される
2017年11月15日更新
Professor Takeya Mizuno (Department of Media and Communications) Contributes an Article to the Tokyo Shimbun Newspaper//水野教授(メディアコミュニケーション学科)のコメントが東京新聞に掲載
2017年11月15日更新
乳製品メーカーにSNSを活用したコミュニケーションを学ぶ「広告論 特別講演」(11月13日)
2017年10月17日更新
Professor Takeya Mizuno (Department of Media and Communications) Contributes an Article to the Tokyo Shimbun Newspaper//水野教授(メディアコミュニケーション学科)のコメントが東京新聞に掲載
2017年10月17日更新
Associate Professor Yasushi Sonobe (Department of Media and Communications) Releases His “Web Experience Class Video” on the Internet//薗部靖史准教授(メディアコミュニケーション学科)の「動画で見るWeb体験授業」がインターネット公開
2017年10月9日更新
英米豪加4か国の「留学説明会」を実施―大使館職員らが留学の魅力を語る
2017年10月3日更新
薬師寺克行教授が雑誌「Journalism」(朝日新聞社)の座談会に登場
2017年9月19日更新
メディアコミュニケーション学科の学生がゼミ研修でインターネット番組の生放送スタジオを見学
2017年7月31日更新
Mr. Katsunao Ishii of Kodansha Ltd. (July 21) - “Media Careers” Lectures//講談社の石井克尚さんが、激動期を迎えている出版ビジネスの未来像を語るー「メディア・キャリア論」講義(7月21日)

Educational Goals

The Department of Media and Communications aims to train talented individuals who can excel in any field, including the IT and media industries. The department accomplishes this by conducting research and providing education about information and the various forms of media used in our advanced information society.

Overview

In the Department of Media and Communications, students systematically acquire knowledge and technical skills related to media communications by starting at the beginner level and sequentially moving to the advanced level.

We aim for students to begin by learning the academic theory and technical knowledge related to information and media. Then, for students to effectively utilize this theory and knowledge in the real world, they must master several types of media communication and learn the skills to create, transmit, store, and search for information. Furthermore, during their undergraduate career, they will acquire the abilities to accurately receive, judge, and evaluate information content. Through their freshmen and sophomore years, students attend classes on the basics of media communications and also attend a seminar. In the advanced level specialized courses, students learn the functions and effects of mass communication, and they acquire the knowledge and skills required to handle information through practical subjects such as Computer and Programming Practice and Database and Practice.

Characteristics

The curriculum covers three areas of study: informatics, social informatics, and media studies. Students can determine their area of study according to their own interests.

The department has prepared practical subjects for students with different interests. Students who aspire to work in the IT industry or as media creators can take courses such as The Information System Design and Practice and The Information Network and Practice, while those who aspire to work in the media industry can take courses such as The Writing Skills for Mass Communication and Production of Media and Practice. By taking these courses, students learn technical and sophisticated skills that they can apply in their professional career.

 

教育目標

メディアコミュニケーション学科では、高度情報化社会における多彩なメディアと、情報そのものについて研究・教育することによって、メディア業界・IT業界をはじめ、あらゆる分野で活躍できる人材の育成を目指します。

概要

メディアコミュニケーション学科ではメディアコミュニケーションについての知識と技能を、初級から上級まで順を追って体系的に学習します。

まず情報とメディアに関する専門的な知識と学術的な理論を学んだ上で、それを実社会において効果的に活用するために、多様なコミュニケーションメディアを使いこなして情報を制作、伝達、蓄積、探索する技術と、情報内容を的確に受容、批判、評価する能力を、4年間で身につけることを目指します。 1・2年次を通してメディアコミュニケーション学の基礎および演習を履修し、その上でメディアコミュニケーション学の理論などの幅広い知識の吸収をはかります。専門課程では、マス・コミュニケーションの機能や効果を学び、「コンピュータとプログラミング実習」「データベース論および実習」などの実習を通して情報を扱うための知識と技術を修得します。

特色

カリキュラムは情報学、社会情報学、マスコミ学という3つの学問領域に広がっており、学生は各自の関心に応じて研究領域を設定することができます。

IT業界やメディアクリエーターをめざす学生には「情報システム構築論および実習」「情報ネットワーク論および実習」など、マスコミ業界をめざす学生には「マスコミ文章論および実習」「メディア制作および実習」などの実習科目が用意されています。これらの科目を通して、実社会で通用する専門的で高度な技能を身につけることができます。