1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 社会学部メディアコミュニケーション学科
  5. メディアコミュニケーション学科卒業論文題目一覧 2015年度
MENU CLOSE

メディアコミュニケーション学科卒業論文題目一覧 2015年度

  • English
  • 日本語

2016年1月15日に提出された2015年度卒業論文のタイトル一覧(五十音順)です。

論文タイトル
「あたらしい英雄・三太郎」 ヒットの秘密
アパレルブランドWebサイトの比較分析
アメリカ映画における日本人像の変遷
インターネット広告について
映画のヒットから見る口コミの効果
映像による死者の再登場とその主要パターン NHK朝の連続テレビ小説20作品(2004年~2013年)の分析から
「SNS疲れ」による匿名性Snsの拡大とユーザーとSNSの理想的な関わり方
『M-1ぐらんぷり』決勝トーナメント視聴における、セリフの内容
LGBT映画における外国と日本の違いからみえる文化
「おひとりさま女子」の増加とそのイメージの変化
音楽雑誌におけるライターと内容の関連性の分析
オンライン動画の現状と環境の日米比較
海外ドラマ研究 ~米国のシチュエーションコメディから~
学生野球とメディアの関係と歴史
カラオケランキングの歌詞のテキスト分析
キュレーションメディアの比較分析 MERYを中心にみる女性向けキュレーションの構成傾向
教育テレビの歴史と今後
教育のデジタル化
芸能雑誌『明星/Myojo』の内容分析
現代アニメーションのシナリオ分析
現代社会のICT産業 今後の発展と懸念
現代の若者のテレビ視聴態度とインターネット・SNSの平行利用について
広告規制という観点から見る酒類業界の今後
小林賢太郎作品における「面白さ」 ―ラーメンズのコントを題材にして―
災害時における死者の新聞報道の変遷 ~日本海中部地震・阪神淡路大震災・東日本大震災を事例とする朝日新聞の分析~
サッカージャーナリズムの国際比較 日本と欧州各国の記事と国民性との関連について
サッカーとメディア、サッカー指導論
The Beatles作品のアートワークと収録楽曲の特徴分析
CM表現と購買行動の関連について
少子化が深刻化するいま、なぜ大学が増えているのか
少女漫画実写映画化作品の内容分析
少年法の厳罰化と新聞社の主張 ~1997年から2015年までの全国主要5紙の社説を比較して~
情報リテラシーと情報モラルの教育に関する問題点
女性ファッション誌から見る雑誌広告の分析
女性服飾雑誌から読み取る女性の外見と社会情勢が外見に与える影響
所属アーティストの歌詞からみる国内レーベルの特徴分析
人工知能に「自我」は宿るか ―人間と人工知能をわけるもの―
新聞記事からの人気スポーツ選手のネットワーク構造の抽出
新聞スポーツ報道量と競技人口について
スペクテーター・スポーツとメディア
スポーツにおける感動の要因 ―日本人はなぜ「敗者」に感動するのか/2015年のスポーツの話題から―
スマートフォンと若者のメディア行動
スマートフォンの普及とサイバー犯罪
世代として新入社員を語る雑誌記事の分析 ~「ゆとり世代」を中心とした『日経ビジネス』の記事分析~
ソーシャル疲れが招くSNSの変容 ~大学生の視点から見るSNS疲れの影響について~
ソーシャルメディアの普及とコミュニケーションの変化
大学生の携帯電話利用の現状
ディズニー映画における音楽の効用
テキスト分析を用いた現代社会教科書の特徴分析
テキストマイニングでみる芥川賞・直木賞受賞作品の特徴分析
デジタルネイティブと生きる
テレビ・コマーシャルが大学生の消費行動に与える効果と特徴
テレビCMから見るアニメーション ~技法とキャラクターの観点から~
テレビCmにおける外国イメージ
東京オリンピック招致と国民の意識変化 ~招致成功と国民の盛り上がり~
どうしてラジオは生き残るのか
東洋大生の対中国人意識調査
「ドラえもん」のアニメ映画におけるリーダーシップの研究
内容分析を用いた「NARUTO」の研究
なぜ飛行機は怖いのか
なぜ人々は生のライブを求めるのか ~フェスの魅力とは~
24時間テレビドラマにおける、弱者の描かれ方
日本における美術館会員制度 アメリカ・イギリスとの比較によって見えてくること
日本の飲酒文化について なぜ若者は飲酒離れしているのか
日本の出版ビジネス・サービスの現状についての考察と提案
日本のソフトパワーによるパブリック・ディプロマシー
日本のロックバンドの歌詞のテキスト分析
日本レコード大賞からみる流行歌の特徴と変化
年間シーズンの基礎統計を用いたJリーグの特徴分析
年代別にみる国語辞書の特徴分析
ハーフ女性のメディア表象
東日本大震災における情報ニーズが満たされないという現象の原因と対策
非言語コミュニケーションにおける化粧の役割
フィールドワークによるファンコミュニティ研究 ~日常化するファンコミュニティ~
フィルム・コミッションの取り組みと地域活性化の関係
ブランディング広告増加の背景
ボーカロイド人気曲の歌詞のテキスト分析
POP広告の種類と傾向
翻案作品からみる日韓ドラマの違い
マスメディアの議題設定機能から見る大相撲の力士ごとの報道量と認知度の関係性
マンガ・アニメからみる性差 ~女性の活躍と描かれ方の変化~
漫画にみる女装男子 -「男の娘」という存在―
マンガのオノマトペ 作品ジャンルごとの分類と年代での変化
宮崎駿作品におけるセリフのテキスト分析 女性像を中心として
ミュージカルWicked歌詞のテキスト分析 ブロードウェイ版と劇団四季版の比較
メガ・スポーツイベントにおける大衆の応援行動 ラグビー日本代表の応援を事例に
「メディア・イベント」が人々に与えた影響
メディアが与えるステレオタイプ ―オタクを例として―
メディアと流行 流行歌から見るメディアとヒットの相関性及び変容
メディアの接触行動による社会不安への影響
メディアミックス作品についての内容分析
野球マンガに登場するキャラクターの特徴の分析
流行のサイクルの変化 なぜパンケーキは流行したのか
料理レシピサイトにおける高評価コンテンツの特徴分析
レビューを用いた映画ジャンルの特徴分析
ローカルアイドルの社会への影響 ―「メディア」としてのローカルアイドルの可能性―
若者向け女性ファッション誌の比較分析
Whats Appはなぜ世界一なのか