1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 社会学部メディアコミュニケーション学科
  5. メディアコミュニケーション学科卒業論文題目一覧 2013年度
MENU CLOSE

メディアコミュニケーション学科卒業論文題目一覧 2013年度

  • English
  • 日本語

2014年1月15日に提出された2013年度卒業論文のタイトル一覧(五十音順)です。

論文タイトル
アニメツーリズムによる地域活性化の可能性
アンケート調査を用いた20代の恋愛観と結婚観に関する研究
アンケート調査を用いたスマートフォンアプリの研究
医療と広告コミュニケーション ―製薬会社の疾患啓発広告・Prから考える―
飲食店を対象とした口コミサイトの影響力の研究
インタビュー調査を用いた滑舌・話し方の研究
映画から見るアメリカ社会
映画による地方都市の活性化 ~山形県鶴岡市を事例に~
映像作品と観光行動 フィルムコミッション、フィルムツーリズムの観点からみる観光
Snsの利便性とリスク
「小津調」と「東京家族」 ~「小津調」は現代映画になお息づいているか~
オリンピック招致におけるメディアの役割 ―新聞報道が写し出すイメージ―
菓子と社会の関連性について
仮面ライダーが描く善悪の変遷
観光キャンペーンにおける特徴と災害による影響
韓国大衆音楽(K-Pop)の対日輸出の経緯 ―大手芸能事務所と韓国政府の視点から―
関西番組から見る関西のコミュニケーション
企業経営者の学歴の研究
「絆」の移り変わり
K-Pop ~特徴と日本での活動状況~
現代日本における男らしさと女らしさの変容:なぜ草食系男子はブームになったのか
現代の日本社会からみるコスプレという自己表現
広告メディアとしての路線バス
交通広告の社会史
子ども向けマス・メディアに描かれたジェンダー ―幼少期雑誌の内容分析を基に―
3大紙におけるスポーツ欄の内容分析
Jリーグにおける観客動員の要因分析
週刊少年ジャンプ連載作品のジャンル分析
消費者の購買行動とパッケージ ―ポテトチップスを題材にして―
女児向けアニメの玩具マーケティングから見る子どもの心理
女性アイドル歌手の社会的価値の変容
女性誌からみる日本女性の社会的地位の変化
女性ファッション雑誌「Jj 」からみるモデルの存在価値の変化  雑誌はサンプルから教科書へ
女性ファッション雑誌と日本社会の変化『non・no』表紙モデルからみる若者の装いの変化
Johnny'sグループのCD売り上げと歌詞の分析
震災におけるラジオの役割 ~現状と将来性~
スポーツ報道の過激報道について ~プロ野球ドラフト会議のビッグスリーの報道比較~
セイバーメトリクスを用いた高校野球の強豪校にみられる特徴の分析
世界に羽ばたく日本漫画のいま ―表現方法の実態―
接客サービスからみるコミュニケーション
「千と千尋の神隠し」にみる現代風刺
大学生の化粧に対する意識調査研究
多文化社会における大都市と外食産業の現状
男性同性愛者の現状とコミュニケーションの変化 ―新宿2丁目、男性同性愛者専用Snsから見る―
中学校のダンス必修化とコミュニケーション力
中国の「最強メディア―微博  ―微博の影響力分析―
テキスト分析を用いた飲料キャッチコピーの研究
デブから伝わる愛情表現 ―現代社会における対面コミュニケーションの役割―
テレビドラマのジャンル分析
東京
東京ディズニーリゾートのショー・パレードの内容分析
内容分析を用いたWeb通信販売業者メールマガジンの研究
内容分析を用いた映画予告編の研究
内容分析を用いた漫才ネタの研究
日本社会における不良文化の変容:ヤンキーという自己呈示
日本における「ハロウィン」の商品化:イベントとメディアの関わり
日本におけるヒッップホップ文化の歴史的考察と歌詞分析
日本の高度経済成長以後の少年犯罪にみる若者のメディア環境と自我理想
ニュース番組とワイドショーにおける報道 ―2013年 徳洲会事件を事例として―
ネット選挙解禁から見る参院選における政府・有権者間コミュニケーションの変革
ネット選挙解禁から見るツイッターと日本の政治(ツイッターは選挙に必須のツールとなりえるか)
ネットワーク化によるコミュニケーション行動の変化
ネットワーク分析を用いた連続ドラマ出演者の研究
「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」からみるハリウッド映画製作のプロセス
犯罪報道における女性被害者報道の意味
東日本大震災における農の風評被害払拭のための取り組みとその効果
ヒットソングの歌詞のテキスト分析
人々を惹きつける「ゆるキャラ」たち ―ゆるキャラの魅力と求められていること―
ファッションから見た「かわいい文化」とメディアの関係
風営法によるダンス規制の問題と新聞報道
富士山の社会的意味 ―人々からみるその存在―
変化するコミュニケーションの形 ―インターネット上の仮想世界と現実世界―
ミスコンテストの日本社会における功罪
民俗芸能の伝承と行政との関与:重要文化財綾子舞を例にして
メディアから学ぶ伝える文章術
メディアによるバックパッキングの変容と社会的意義 ~ツーリズムと自分探し~
メディアの視点からみるブランディング戦略
「ゆるキャラ」から見る日本社会の特徴
四日市公害の長期化と新聞報道
恋愛ゲームにおける男女の趣向の違い