1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 社会学部メディアコミュニケーション学科
  5. メディアコミュニケーション学科卒業論文題目一覧 2012年度
MENU CLOSE

メディアコミュニケーション学科卒業論文題目一覧 2012年度

  • English
  • 日本語

2013年1月15日に提出された2012年度卒業論文のタイトル一覧(五十音順)です。

論文タイトル
アニメに現れる実在企業広告 ~アニメの可能性~
アパレル業界のブログの特徴 ~ブログ上で交わされるコミュニケーション~
アンケート調査を用いた学生野球におけるイメージ及び人気の比較研究
アンパンマンの正義とは何か~やなせたかしのメッセージ~
インターネットにおける炎上問題
映画から見る日本のヤンキー文化
映画鑑賞における広告効果 ―2012年上半期ヒット作品を分析するー
映画作品にみる日本とアメリカのスクールカースト
映画予告編における映像表現・効果の分析
映像コンテンツによる地域振興
沖縄の歴史と基地問題
乙女ゲームにおけるキャラクターのタイプと異性のタイプの関連
学生スポーツとジャーナリズム 箱根駅伝の諸問題をめぐる3大紙の報道分析 1987~2012
学長挨拶と大学の取り組み テキストマイニングを用いた実証研究
家庭生活における性別役割変化とメディア
歌謡曲流行傾向の研究
関東大震災における新聞広告の研究 ―関東大震災時の新聞広告の内容分析から考える情報ニーズ―
韓流ブームが「日韓関係」と「日韓新時代」に及ぼした影響
軽量テキスト分析を用いた小説の視点研究 伊坂幸太郎を対象として
健康広告にみる女性の理想的身体
現代世論とマス・コミュニケーションの関係に関する研究
高校野球春夏連覇達成校のデータ分析 “春夏連覇”に対するマスコミの報道について
広告における美人像の変遷
さいたま市を事例に見る一時避難所の配置政策の提案 エネルギー消費量と迂回率を中心として
雑誌の表紙に記載されているキャラクタを集計し、雑誌ごとの特徴を掴む ~『ぷっちぐみ』が出版不況に強い理由~
Jリーグの観客動員推移の分析 大宮アルディージャを例に
自然災害発生時の観光における風評被害の実態とその対策 ―2011年9月台風12号豪雨災害を中心に―
写真のコミュニケーション ―写真をめぐる感覚の変化とSnsでの写真共有における心理―
ジャンル分類と表記の分析によるテレビ欄の研究
『週刊少年ジャンプ』掲載作品のテレビアニメ化によるコンテンツ展開
食肉の風評被害と報道
女子制服の社会的意味 ―「制服」『アイドル』「女子」とメディアの関係性―
女性グループの歌詞の計量テキスト分析
女性雑誌の占いから見る現代の女性像
新語・流行語の計量的研究
スタジオジブリ作品における食描写の研究
スタジオジブリの社会的評価の妥当性
スティーブン・スピルバーグがもたらした社会的影響とメディアの反応
スポーツ観戦市場におけるソーシャルメディア活用の現状と展望
清潔観
青少年保護のためのメディア表現規制の現状と課題
1980年代以降の音楽産業における映像コンテンツ ―ミュージックビデオの動向と展望―
1980年代以降の日本におけるバトル少年漫画の主人公像と仲間形成の変容
タイトルとレビューからみる新書の計量テキスト分析・内容分析を用いた研究
地域社会におけるクラブチームの存在
チェーンカフェのマーケティング戦略の比較
ツイッターがもたらした社会の変化
Twitterに見る大学生のコミュニティ形成
ディズニー・テーマパークの人気を生む秘密
テキストマイニングによる五大全国紙の比較分析
テキストマイニングを用いたキャッチフレーズの研究 公募広告賞における入選作品の傾向
テレビニュースの内容分析
電子書籍の現状と利用法
内容分析を用いた女性誌における化粧品広告の研究
内容分析を用いたマンガ「One Piece」の研究 主人公ルフィのリーダーシップからみる真のリーダー像
内容分析を用いたミュージックビデオのジェンダー研究
内容分析を用いてTwitterの炎上を分析する
日韓の企業ウェブサイトにおける外国語サービスの研究
日本国内におけるボーカロイド楽曲の広がりと社会的影響 ―初音ミク現象を中心として―
日本における「いじめ」の統計と報道の比較 ~いじめ件数・いじめ事件に関する新聞記事の内容分析をとおして~
日本における『不思議の国のアリス』の受容 :「かわいい」と「闇」
日本におけるスポーツの人気度とテレビ放送との関係 :夏季オリンピック報道を中心に
日本のアニメーションはなぜ世界で愛されるのか
日本のサッカー界とテレビ業界の関係
日本のソーシャルメディアの普及における若者のコミュニケーションの変容
日本のテレビ番組におけるテロップの効果 ~視聴者に与える影響~
日本の電子書籍市場の現状と展望
日本の動物「愛護」はどのように発展したのか ~歴史とメディアから分析する日本人とペットの付き合い方~
人気漫画『One Piece』の読者・社会への影響力
ネットいじめ
ネットの炎上問題 ―ネット炎上の拡大過程研究―
ネットワーク分析および内容分析を用いたサッカー戦術の比較研究
バラエティ番組「笑ってはいけない」シリーズの内容分析
バレンタインデーの歴史的変遷 ―日本における多様化のプロセス―
犯罪報道における人権侵害 実名報道の視点から
ビートルズに見る特徴的な映像プロモーションの分析
東日本大震災とボランティア ―ボランティアバスツアーを利用した人たちの意識に焦点を当てて―
東日本大震災における人材派遣会社の対応
東日本大震災における千葉県の被害と新聞報道
東日本大震災の支援活動とメディアの関係性 ―災害報道の役割と課題―
非正規雇用問題とこれからの展望
人はなぜ並ぶのか ―行列という社会現象に関する社会心理学的分析―
ファストファッションリピーターの購買心理と特徴
フィルムコミッションによる地域活性化の取り組み :最新の動向と今後の課題
Facebookがもたらす日本の就職活動の変化
メディアに表象する日本人のジェンダー意識の変容
メディアの発達とコミュニケーション
モダンホラー映画とアメリカ現代史 ~なぜHをしているカップルが最初に殺されるのか~
ゆるキャラによる地域活性とメディア戦略
L'Arc~en~Ciel 成功の理由
流行とファッションの関係
恋愛マニュアル本の研究 ―恋愛How toとは何かを分析する―