1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 社会学部メディアコミュニケーション学科
  5. HiTS特別企画 ビデオシリーズ「哲学堂七十七場紹介」公開
MENU CLOSE

HiTS特別企画 ビデオシリーズ「哲学堂七十七場紹介」公開

  • English
  • 日本語

 メディアコミュニケーション学科の映像制作課外活動「白山インターネットTVステーション(HiTS)」プロジェクトでは、2016年度の特別企画として「哲学堂七十七場紹介」(本編22本、特別編3本)を制作しました。東洋大学の学祖・井上円了が開設した哲学堂公園(東京都中野区)を紹介するビデオシリーズです。

四聖堂 

 

 

 

四聖堂(哲学堂公園)

 

 哲学堂公園は、井上円了が誰でも哲学の世界に親しめるように設計した“哲学のテーマパーク”で、「哲学堂七十七場」とは、公園内に設けられた77個の建物、庭園、記念碑などです。それぞれに「常識門」「時空岡」「絶対城」「理想橋」「唯物園」といったユニークな名前がつけられています。

六賢台

 

 

 

 

六賢台(哲学堂公園)

 

 HiTSプロジェクトの活動は2006年から続いていますが、このような大型のシリーズ企画は初めての経験で、企画に参加した学生たち は1年間をかけて、企画、取材、編集に励みました。
 なお、制作にあたっては、哲学堂公園の指定管理者である日本体育施設株式会社の皆様、東洋大学井上円了研究センターの皆様に、様々なご支援をいただきました。本企画にご協力、ご支援をいただいた方々すべてに感謝いたします。

      ■ビデオシリーズ「哲学堂七十七場紹介」
      ■哲学堂公園ホームページ