1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. Faculty of Economics, Department of International Economics//経済学部国際経済学科
  5. 【国際経済学科】グローバルウォータージャパン代表 吉村和就氏に講演いただきました!
MENU CLOSE

【国際経済学科】グローバルウォータージャパン代表 吉村和就氏に講演いただきました!

  • English
  • 日本語

グローバルビジネス論「SDGs時代における水問題と水ビジネス」の第4回目講義

世界・日本の水事情(1)・(2)

第2回目(10月11日)および第4回目(10月25日)は、日本の水問題・水ビジネスの第一人者である吉村和就氏(グローバルウォーター・ジャパン代表)より、世界・日本の水問題・水ビジネスについてのお話し、そして国連職員時代の様々な経験などをお話をしていただきました。

第2回目の講義では主に水問題に焦点をあてていただき、第4回目の講義では水ビジネス・戦略に焦点をあてて、多角的にお話をしていただきました。

参加した学生らからは、「高い水処理技術をもつ日本はビジネスで有利だと思っていたが、技術だけでは勝てないということが分かった。受入国のニーズに沿った条件やスピードで対応していくことの重要性を学んだ。」、「数字・歴史などにもっと敏感になろうと思った。」。「水は公益か民営かというところでどのようにしていくことが良いのか改めて考えさせられた。」など、様々な感想が寄せられました。

 

photo1photo2

photo3photo4

また、数名外部の方も講演を聞きにくるなど、水分野・水ビジネスへの関心の高さを改めて感じました。