MENU CLOSE

国際経済学科 1年生向けキャリア形成支援講座

  • English
  • 日本語

6月2日(木)に井上円了ホールにて、1年生約210名を対象に、第1回目のキャリア形成支援講座「OB・OGが語るキャリアとは何か?―自身の経験を踏まえて―」を開催しました。今年度は、昨年度に引き続き国際経済学科OGの土居氏をお招きし、お話を伺いました。土居氏から、自己紹介の後、現在お勤めされている会社概要、志望動機、業務内容、大学時代の自分、キャリアデザインのヒント、仕事を始めてからの自分・今後の自分など、ご自身のキャリアについて詳細に語って頂きました。

キャリア支援講座の様子1 キャリア支援講座の様子2 キャリア支援講座の様子1

講演が終了した後、参加した学生から30分以上にわたり多くの質問が寄せられました。「就職して1年目に働くことをどのように感じたか」、「転職すると仮定した場合、どのような企業に就職したいか」、「留学して良かったことや大変だったことは何か」、「企業はどのような人材を求めているか」、「どのような失敗談があるか」、「現在お勤めの企業には女性が出産後に戻れるか」など、非常に核心を突いた質問が次々に出され、それに対して土居氏は1つ1つ丁寧に返答して下さり、とても有意義な講演会となりました。

 

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.