Faculty of Letters, Department of Education//文学部教育学科

  • English
  • 日本語

教育目標

学祖井上円了の教育理念を受け継ぎ、生涯にわたる教育を学ぶことにより、主体的・自律的に学び、行動する豊かな「人間力」を育成し、学校だけでなく、さまざまな場面で活躍できる「人とかかわり、人に共感し、人とともに育つ」社会人を育てます。

概要

情報化や国際化、また高齢化など、人間をとりまく環境が急激に変動する中、新しい教育のあり方が問われています。そうした時代の波を見据えて、教育学科は平成20年度より、新たな体制による教育をスタートさせました。これまでの教育学科の教育を継承する「人間発達専攻」、小学校教員の養成を目的とする「初等教育専攻」の2専攻体制を確立。また、多様な学びのニーズに応えるため、イブニングコースも設置しています。

いずれの専攻・イブニングコースとも、教育に関する基礎的な知見を学び、その上にそれぞれの専門性を発展させるカリキュラムを展開しています。 "生涯にわたる発達"をキーワードに広く研究・教育を行い、教育への多様なニーズに応えています。

教育学科

人間発達専攻

新しい感覚で教育を広く捉える"生涯学習基礎力"を養います。

人間発達専攻・特色

初等教育専攻

確かな「授業力」を備えた個性豊かな小学校教員の育成を目指します。

初等教育専攻・特色