MENU CLOSE

ゼミナール紹介

  • English
  • 日本語

ゼミナールⅠの紹介

 「ゼミナールⅠ」と呼ばれる基礎ゼミは、1年生全員を対象とした科目で、指定されたクラス毎に少人数で行われます。春学期は、大学生活に早く溶け込むことと、大学で学ぶために必要な基礎的能力(読み、書き、話す)の向上を目的としています。秋学期は、論理的な思考力や表現力を身に付けるために、ディベートを行います。以下、イベントが行われるごとに紹介記事を更新していきます。

 

ゼミナールⅠA

フレッシュマン・アセンブリー2017

 新入生どうしの交流を深めるために、毎年4月に開いています。詳しくはリンクをクリック!

 

講演会2017

 大学生活に慣れてきた5月下旬〜6月上旬頃、大学生活をどのように過ごすべきかを考える講演会を実施しています。詳しくはリンクをクリック!

 

レポート報告会2015

大学生としてふさわしい文書力・表現力の向上を目指し、レポートの作成に取り組みます。最後に優秀レポートの報告会が行われます。詳しくはリンクをクリック!

ゼミナールⅠB

ゼミ説明会2017

 2年生から始まる専門ゼミについて、各ゼミの活動内容などを紹介する説明会を開催。1年生はこれを聞いて所属するゼミを選びます。詳しくはリンクをクリック!

 

キャリア講演会(1)2017

 将来のキャリア形成や就職活動に向けて大学生活をどう過ごすか。就職活動を体験した4年生や、経済学科のOBを招いて講演会を開催しています。詳しくはリンクをクリック!

 

キャリア講演会(2)2016

 将来の就職活動やキャリア形成に向けて、第2回講演会を開催しました。詳しくはリンクをクリック!

 

ディベート大会2016

ゼミナールIBでは、ディベートを授業に取り入れ、プレゼンや議論の力を磨いています。12月21日にはクラス対抗のディベート大会を開催しました。詳しくはリンクをクリック!