MENU CLOSE

経済学科ゼミナールⅠA講演会

  • English
  • 日本語

ゼミナールⅠAで講演会を実施

講演会
講演テーマ:「Career を 考える」
講師:小島 貴子 先生

 ゼミナールIAでは、毎年、大学生活に慣れてきた5月下旬〜6月上旬頃、大学生活をどのように過ごすべきかを考える講演会を実施しています。今年も6月10日に、東洋大学理工学部生体医工学科准教授で、キャリアディベロップ論やキャリアデザイン等の講義を担当されている小島 貴子先生を講師としてお招きし、大学4年間の過ごし方、そしてキャリアについて御講演を頂きました。
 90分間の講演では、「Carrerとは?」といった基本的な内容から、グローバル化、知識基盤社会の中で求められる能力を養う方法等、幅広い内容をお話し頂きました。
 講演を聞いて、「目的のために、具体的な目標を設定することの大切さを実感した」「良い習慣を作ることを自分の目標達成のために実践したい」「持続性と同時に柔軟性を持ち合わせることが今の時代に必須であることを感じた」等の学生のコメントも多く見受けられ、本講演会から学生たちが沢山の刺激を受けたことが分かりました。
 講演会は8クラス合同で実施したため、大きな教室での聴講となりましたが、小島先生の熱意あるお話に、講演後、学生達から積極的に質問が出る等、活気のある講演会となりました。
講演会2