1. トップページ
  2. About Toyo University//東洋大学について
  3. 情報公開
  4. 〔大学院経営学研究科〕教員養成に対する理念及び認定課程設置の趣旨等
MENU CLOSE

〔大学院経営学研究科〕教員養成に対する理念及び認定課程設置の趣旨等

  • English
  • 日本語

大学院経営学研究科

経営学専攻

  • 高等学校教諭専修免許状(商業)

経営学研究科においては、「高度な実践経営学」の理念のもとに、専門的な経営の理論と実践を研究し、グローバルな社会の発展と人類の福祉に貢献できる人材を養成し、併せて、国際性豊かで道徳的意識の高い人材を養成することを目的としています。とくに経営学専攻では、研究科の教育目的に基づき、商業を教授するために必要な資質・能力を身につけるために、高度な経営学の理論ならびに実践に基づく専門的知識と応用力に加えて、変容する社会を洞察する能力をもち、物事への探求心が旺盛で、グローバルかつ地域コミュニティにおいても貢献できるとともに、誰からも信頼される、『独立自活』『知徳健全』といった精神を備えた教員を養成することが、本研究科に教職課程を設置する趣旨です。
「商業」を教授するためには、現代的テーマである企業とそれを取り巻くさまざまな社会・経済・地球環境問題などをはじめとして、現代社会で生活する人間としてのあり方や生き方を深く考察することが必要です。また、商業ならびにビジネスに関する基礎知識はもとより、マーケティング・ビジネス経済・会計・情報分野などについて広く学修することが必要です。
以上、各科目は広範な学問分野としての経営学の基礎的ならびに応用的知識・理論が深く関連づいており、高度な知識を有した商業科の教員養成を目指しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)