1. トップページ
  2. About Toyo University//東洋大学について
  3. 情報公開
  4. 〔食環境科学部健康栄養学科〕教員養成に対する理念及び認定課程設置の趣旨等
MENU CLOSE

〔食環境科学部健康栄養学科〕教員養成に対する理念及び認定課程設置の趣旨等

  • English
  • 日本語

食環境科学部健康栄養学科

  • 栄養教諭一種免許状

食環境科学部健康栄養学科は、本学の建学の理念に基づき、あらゆる物事の根底にある哲学を講義だけではなく、実験、実習等の活動を通して学び、物事を自ら深く、論理的・体系的に考え、判断し行動できることをベースに、専門科目の履修により人間栄養学に基づいた管理栄養士、主観的包括的栄養評価を網羅した栄養ケア・マネジメントができる管理栄養士を育成することを目的として設置されました。所在地となる群馬県においては、食育施策の一つとして、平成23年度から「ぐんま食育こころプラン(群馬県食育推進計画)」が実施されており、教育機関における栄養教諭の役割は重要です。食育に携わる栄養教諭は、食育が教育の礎であることを踏まえ、食環境を包括的に教示できる人材が求められるので、人間栄養学に基づいたテーラーメイドの栄養管理や栄養指導ができる能力を有する栄養教諭の養成を目指しています。
食育基本法は、国民一人一人が「『食』に関して信頼できる情報に基づく適切な判断を行う能力を身に付けることによって、心身の健康を増進する健全な食生活を実践する」ことを謳っていますが、家政系ではない本学科出身の栄養教諭は、生命科学に基づく科学的な食育を展開することでその目的に大きく貢献できるでしょう。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)