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〔理工学部都市環境デザイン学科〕教員養成に対する理念及び認定課程設置の趣旨等

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理工学部都市環境デザイン学科

  • 中学校教諭一種免許状(数学)
  • 高等学校教諭一種免許状(数学)
  • 高等学校教諭一種免許状(工業)

東洋大学は「合理的なものの見方・考え方」としての哲学の実践と、リーダーとしての重要な資質である「知徳兼全」、「独立自活の精神」の醸成を基盤とし、21世紀社会が求めるリーダーの育成を基本理念とした教育を行っています。
その中にあって都市環境デザイン学科では、安全で安心、健康で快適な生活を支える健全な都市システムの実現に寄与し、都市システムの持続的な発展につながる自然との共生を実践的にデザインする能力を備えた人材を育成することを目標に掲げています。そして、中学・高校における教員養成をその人材育成の重要な柱に位置付け、生徒の「自ら学び、考える力」を引き出すことのできる幅広い視野を持つ教員、さらに、周囲と協働しつつ、社会基盤のあり方に対する深い倫理観を持ち、責任を持った行動を取ることができる教員を育成することを理念として教職課程を設置しました。
その理念の実現に向け、実験・実習・演習科目を充実させた体験学習による基礎力と、その応用力を修得できる内容を含む教育プログラムを展開し、原理を問うことと実際問題への適用の双方の能力を育成する教育環境を構築しています。これにより、数学教育における「人工物のシステムを数理的に理解する力を育む教育」、工業高校における「最新技術と融合した次世代のまちづくり・ものづくり・ひとづくり教育」を実践できる教員を養成します。
さらに都市環境デザイン学科では、基礎科目と専門科目をバランスよく配置し、確実に基礎を固めた上で専門領域の研究に集中する教育方針を掲げています。具体的には、中一種免及び高一種免の数学に対しては、代数学、幾何学、解析学、確率論・統計学、情報処理の講義と演習科目を必修化しています。また、高一種免(工業)では工学概論と職業指導の必修科目に加え、都市環境デザインの専門科目を選択科目として配置しています。これらにより、「理数離れに対応できる教員の養成」、「ものづくり科学としての工業への興味をも喚起できる教員の養成」という二つの重要な社会的要請に応えることができると考えています。

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