1. トップページ
  2. 社会貢献センター
  3. 「被災地支援 ふるさとボランティア活動助成事業」について(おしらせ)
MENU CLOSE

「被災地支援 ふるさとボランティア活動助成事業」について(おしらせ)

  • English
  • 日本語

          

 概要

 2018年度は、大阪府北部地震にはじまり、平成30年7月豪雨、台風21号災害、北海道胆振東部地震など、災害救助法の適用を受ける自治体が相次ぐ大規模災害が多発しました。

 特に夏期は、毎年のように豪雨災害が国内のいずれかの場所で発生するなど、大規模災害発生は珍しいことではなくなっています。

 大規模災害が発生すると、被災地域の各所に災害ボランティアセンターが発足し、家屋の清掃、避難所運営などの活動にボランティアを受け入れ、復旧に向けての動きが見られますが、被害が広範囲である場合など、ボランティア活動者の人手が不足する状況が見られます。

 東洋大学では、出身県が被災した場合に、復興のために行動する学生を支援する取り組みの一環として、被災地域でボランティア活動を行う際の経費一部助成を下記のとおり行うこととします。

企画募集~助成金支払いまでの流れは下記の要項をご覧ください。(※必ずご覧ください。)

東洋大学「ふるさとボランティア助成金」要項 [PDFファイル/596KB]

ふるさとボランティア活動助成報告書

ふるさとボランティア活動助成報告書一式 [Excelファイル/28KB]

お申込フォーム

 

お問い合わせ

東洋大学社会貢献センター(ボランティア支援室)
東洋大学白山キャンパス甫水会館1F
TEL :03-3945-7927
MAIL:mlvolsup@toyo.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)